人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 22日
■’11/5/22(日) シアターやまんね作業 byはら
【日時】’11/5/22(日) 10:00~19:00
【出席者】若林先生、小池先生、田端、吉田、持田、タクト、文章、優作、まさひろ、タオ、まい、はら
■’11/5/22(日) シアターやまんね作業 byはら_a0137796_1126185.jpg
■【活動報告】
▼10:00集合、ミーティングして作業の確認。今日は、次の作業を行いました。
①1階、窓の遮光
②外階段下、換気扇穴ふさぎ
③1階、階段奥の部屋掃除
④2階、小和室掃除
⑤音響デスク補強、色塗り
⑥音響機材チェック

▼1階の大きい窓の遮光は、板をはめました。田端くん、タクトくん、文章くんの奮闘のお陰でよい感じに仕上がりました。
 これで、1階窓は遮光が全部出来ました。


▼1階の階段奥の部屋にあった美術関係の物は客席下に置いておきました。そして、掃除。これで2階に上がるためのドアからは土足厳禁になりました。次回からご注意を。

▼小池先生がお昼頃合流。黙々と音響デスク補強作業をされていました。色塗りは手の空いている人でばーっと仕上げ。音響デスク完成です。
 そのあと、小池先生とまいちゃんの2人で音響機材の微調整と細々した作業。


■’11/5/22(日) シアターやまんね作業 byはら_a0137796_1127132.jpg▼夕方、お疲れのところ若林先生が駆けつけてくれ、ミーティング。
#1 やまんね作業の検討事項
①2階の窓の遮光方法
②2階グランド側バトンの設置
③1階厨房カウンター部分の遮光方法
④2階和室と出入り口の遮光方法
⑤舞台上の天井から雨漏り(!!)屋根の確認

#2 エアコンの設置と浄化槽について
 先週、東電さんと四方田電気さんに見ていただいた結果、エアコンを稼動するのに電圧を下げる手続きをする必要が出てきました。
 しかし、前の前の型のエアコンを新しく設置する方が、10年くらいの長いスパンで考えるとお得かも、というお話しが出てきました。ただ、30畳用のエアコンなので費用がかかる・・・。
 浄化槽の工事も必要かもしれない。浄化槽は田端くんの義弟さんに見てもらって「たぶん、使えるよ」とのお返事。試しにトイレを流してみようとしたけどトイレの水が出ませんでした。こちらは、田端くんに後ほど確認してもらう予定です。
 エアコンは浄化槽のこととあわせて検討していきます。

■’11/5/22(日) シアターやまんね作業 byはら_a0137796_11281038.jpg#3 キャストの練習
 今後の練習について確認のミーティング。こつこつ台詞覚えを続けましょう。次回は、午後からタップリ練習する予定です。

■お知らせ
#1 ブログ当番表を作りました。基本的に年齢が上から(同年代は五十音順)にしました。欠席の場合はとばしますが、次に出席したときにその人まで戻ります。そうすれば、「ブログ書きたいのに、いつも順番の時に都合が合わなくて欠席しちゃう・・・」ということがありませんからね!

#2 掃除道具と工具類を置く場所を決めました。掃除道具は客席の下、工具類は階段下にしました。今後、シアターが完成していく経過で、使いやすいように場所は変更していきますが、“使ったら元の場所に戻す”をお願いします。

■感想(はら)
 今日は、お昼から雨が降ってきて、ジメッとしてどんよりした気持ちも少しありました。そして、舞台上に雨漏りが!!早いうちに雨漏りしてることがわかったのでよかったです!!!
 1階の窓は遮光するための板が全てはまり、シアターやまんねも着実に完成に向かってます。使い方を考えながら、片付けて掃除して快適な空間にしていきましょう!!!!
 

▼次回の活動は、5月29日(日)10時~です。

by tetsubin1 | 2011-05-22 22:57


<< ■5/29(日)~今日は雨・・...      ■5/15(日)~音響作業進む... >>