人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 08日
•4/7(日)「バカボン」練習・作業・・byビビ
【日時】 2013.4/7(日) AM10:00~18:00(スタッフは18時以降も作業) 
【場所】 天シアター・やまんね
【参加者】若林、千葉、原、川田、田端、宮原、奈央、持田、浩、将大、奈美、美樹、ビビ
【助っ人】引間みっちゃん先輩

前日の嵐が去って爽やかな晴天!(午後は風が強く雨も一時降りましたが・・・)
•4/7(日)「バカボン」練習・作業・・byビビ_a0137796_14155484.jpg

■■【活動報告】
10:00~11:00 ミーティング
やまんねOpen全体の連絡、確認、。天末線以外の参加団体の照明、音響オペレート、練習スケジュール、制作関係など。また公演チラシのチェックも。

•4/7(日)「バカボン」練習・作業・・byビビ_a0137796_14161849.jpg11:00~ 役者練習・スタッフ作業開始
役者は、川田署長と将大巡査の2人芝居部分とバカボンのママの出からをそれぞれキリのいいところまで。
動きをつけつつ、台詞を立たせることをメインに。
放物線を描く、2フレーズ目で落とさない、低いところから立たせながら上げていく、もしくは上から落としていく・・・など、ひと台詞、ひと台詞ごとに若林先生の指摘、指導が。
台詞の量が膨大な署長と巡査・・・とくに巡査は大変! だけど、この方式で台詞が出ると聞いている方は言いたいことがスッと入ってきて、とっても気持ちいいのです! もちろんそれだけでなく、"気持ち"も重要ですが!!!
昼食を挟んで午後の練習は、トイレ男の登場からラストまで~バカボンのパパの出から~レレレの出から、と細々と。同じように動きながら台詞を立たせることに意識を持って。・・・バカボンのパパは濃厚なキャラ設定をされていましたが(笑)
•4/7(日)「バカボン」練習・作業・・byビビ_a0137796_14163241.jpg

•4/7(日)「バカボン」練習・作業・・byビビ_a0137796_1417153.jpgスタッフ陣、まず美術の宮原&浩コンビは、舞台の階段上から出ハケするための役者スタンバイスペースを雨漏りのため建て直すとのことでバラシ肉体労働、はたまた図面?設計図?を書く脳内労働、さらには役者の代役とそれはそれは幅広く。
舞監、その他もろもろ請け負ってくれている持田は、音響設備を快適にすべくあれこれ模索。
衣装・恵子さんは衣装を調達しに熊谷へ。また、公演当日に衣装の着物を着付けてくれるみっちゃん先輩が夕方来てくれて、打合せからの調達した衣装を合わせたり。
役者は18時のチャイムとともに練習終了、ミーティング。その後、美術が舞台下手のパネルを取り付ける作業もあって・・・みっちり活動した1日でした。


【感想】
演出が入って少しずつ芝居の線ができて。「天才バカボンのパパなのだ」という台本は本当に面白いなぁ~と練習を見ながらゲラゲラ笑いつつしみじみ思います。
面白い台本だから台本以上に面白くしたいし、演じる方も思いっきり面白がりたい!
そう思うためには"外へ集中""台詞を立てる"。この2つができていることが大事な訳で。ということは平日のシャドーがなにより大事な訳で。結局はそこなのだけど、面白い作品にするために1日最低10分でもシャドーするべし!!!(自分への自戒でもあります)
そして! 次回からはバカボン卓司が満を時して(?)練習参加です! 前回の卓司参加の日は休んでしまったので個人的には初絡み、とってもとっても楽しみです!


【おまけ】本日のハイライト
その1:ミーティングでの浩「(先生が本番で音響オペレートをやったら)お酒飲めないですもんね」
その2:役者練習中の将大巡査「署長は、ズボンを、おろさないっ!!!!!」


【次回の活動】
役者は4/13(土)、スタッフは4/14(日)ともに10:00スタート。
スタッフは13日(土)も何人かは活動するとのこと。

やまんねの厳しい寒さからようやく解放されて暖かくなりました! ワイワイガヤガヤやってますので、おヒマな方はやまんねまで是非遊びに来てくださ~い♪♪♪

by tetsubin1 | 2013-04-08 14:39


<< 4月13日(土) バカボンデッ...      '13/04/06(土... >>