人気ブログランキング |
2010年 07月 16日
■7/14(水) ~熊谷支部始動! by川田
【日時】7/14(水) 19:00〜21:30
【場所】深谷市川本公民館
【芝居】別役実/作「トイレはこちら
【出席者】石木戸、千葉、川田
■7/14(水) ~熊谷支部始動! by川田_a0137796_21122918.jpg
■■【活動報告】
▼劇団400 伊勢崎支部に続きこちらも動き出しましたよぉ〜、天末線 熊谷支部!!
仕事が忙しかったり、休みがなかなか合わなかったり、秩父から離れて生活してたり、家庭を持ってたり...。
いろいろ事情を抱えながら、それでもなんとかやり方を模索すれば、楽しみながら芝居創れんじゃねぇ!? 的なコンセプトで、今回、同期の石木戸と別役さんの二人芝居「トイレはこちら」を1ヶ月半前からこっそりセリフを覚えはじめ、今回やっと初練習まで漕ぎ着けました!!

19:00〜19:30 - 作戦会議
熊谷支部なんて大層な名前がついていますが、単に役者が練習する場所が熊谷方面だってだけのことで、普段の天末線と何も変わりません。
ちょっと離れた場所で練習しながらも、秩父での活動とうまい具合につながって、楽しみながら天末線を盛り上げていこう!! と、3人で感動の涙を流し...(すんません、ちと脚色しすぎました。)
現状スタッフ面などはまったくノープラン。みんなに助けてもらわないと芝居が創れないということをあらためて認識。みんな、ホント助けてね!!
無謀にも10月に公演という案が出ている。"夢は大きく!!" ってことで、お互いの意思を確認し、ここに公演の参加を表明しまっす!!
(でも練習の状況により、間近になってやっぱごめんなさいってことがあるかもしれません。そのときは反省して頭を丸めます。)

19:30〜21:30 - 立ち稽古
「トイレはこちら」の台本は32ページ。とりあえず最初の目標は6ページということでセリフ覚えをはじめていたので、今回は1〜6ページをセリフを確認しながら繰り返し通した。(1ヶ月半でたった6ページかよってツッコミはなしですよ^^;)お互いどうしても同じ箇所でセリフがつかえてしまう箇所があるので、そこは細かく区切って繰り返しながら確認。とはいっても、そこは今まで何度も同じ舞台を踏んでいる二人なので、最後の通しはプロンプなしでほぼ芝居になってしまっう。
「さすがだねぇ!!」とお互いをほめ合い、なぐさめ合い、自己満足に浸ってました。
初回ということもあり、あまり欲張るより確実に進めようということで、今回はここで終了。

■■【感想】by川田(男)
▼熊谷支部の芝居がいよいよ動き出しました!!
"秩父以外のところで創る"、"二人芝居"など、今回はいろいろ新しい試みなので、自分で言い出しておきながら、正直不安な部分もありつつスタートしました。
でもいざ練習してみれば、キゴコロ知れた仲間です。練習も純粋に楽しい!! ぜんぜんいけそうです!!
問題はアラフォー二人がちゃんとセリフを覚えられるかだけです。(それは毎度毎度のことですね...。)
最初に書いたコンセプトをキープしつつ、"楽しむ"、"つながり"、"刺激を与える"っていうキーワードがいい具合に形になればいいなぁって思います。
しつこいようですが、天末線のみんなあっての熊谷支部なんすっ!! よろしくね。

■■【感想】by石木戸(女)
▼天末線熊谷支部の記念すべき第一回の練習でした。
練習とはいえまだまだセリフ確認の段階なので千葉先輩の台本フォロー感謝感謝です!!ありがとうございました。6ページまでを繰り返して頭に叩きこみました。あまり進まなかったのは私が迷宮に入りこんだからです(何度も同じセリフで引っかかる)そんな迷惑をかけておきながらアレですが、楽しかった!川田とはずっと一緒にやってた感があったんだけど、『ふたり芝居』はちょっと新鮮です。声かけてくれてありがとう。同級生組も頑張りますよ〜。来月くらいに伊勢崎支部と一緒に練習できたらいいですね。

by tetsubin1 | 2010-07-16 13:10


<< ■7/17(土) ~ミーティン...      ■7/11(日) ~ミーティン... >>