人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 28日
■’10/11/28 「天シアター・やまんね(仮称)」再生~現役参加Part2~ byはら
■【日時】2010年11月28日(日) 10:00~17:00
■【出席者
天末線~鉄びん コイケ 千葉 タツヒロ 川田 とむ なお モチダ 文章 優作 タクト マサヒロ はら
現役~[少年神社役者]岩田実夏 黒澤梨沙 [照明]小久保さやか 田端美鈴 [音響]横山祐太郎 大塚翔(2年) 小早川真衣(3年) [衣装・メイク]黒沢友美 佐藤優衣 [舞台美術]玉川みらい 櫻井奨太[制作]中綾花 片山七海[舞台監督]宮前圭佑(2年)  2,3年以外はすべて1年
▼【応援】~まさくん あずさ かつら ワカ
■【場所】やまんね
■’10/11/28 「天シアター・やまんね(仮称)」再生~現役参加Part2~ byはら_a0137796_054243.jpg
■■【活動内容】
先週に引き続き、現役さんとアトリエ改修作業。農工と両神方面とに別れて、本日参加してくれる現役さんを迎えに行き、総勢14名の現役さんが来てくれました。
▼やまんねに集合し、ミーティング。本日の作業確認。5班に分かれて作業分担することを確認。

〔1班〕外壁塗装、換気口ふさぎ、窓ふさぎ検討
〔2班〕外鉄骨防錆塗装
〔3班〕階段周囲壁塗装
〔4班〕厨房掃除、給食当番
〔5班〕照明配線関係作業
〔全員で〕アトリエ関係制作(通知封筒詰め)

▼本日の作業内容とスケジュールを確認し、まずは郵送物の折りと封入作業を、人海戦術でワーッとやっつける。 若林先生は通知の作業のため、小池先生は清心館へとそれぞれ別れました。
■’10/11/28 「天シアター・やまんね(仮称)」再生~現役参加Part2~ byはら_a0137796_0163757.jpg▼その後、アトリエ作業の本番。
外壁は武甲山側の壁を黒く塗装。換気扇を外した後の穴もベニヤでふさぐ。庇の鉄骨の柱を防錆用のペンキで塗装。アトリエの中の階段周囲の壁も塗装。塗装作業の現役さんは手を黒くしながら一生懸命に作業。
配線関係は、危険も伴うため天末線メンバーのみで。
▼本日も給食を現役さんとともに作る。メニューは『けんちんうどん』。なおちゃんがイロイロと道具を持参してくれて、そしてタツヒロやフミアキくんにもカセットコンロを、小池先生から鍋をお借りして、前回よりもすごく楽にできました。何より、現役主婦のなおちゃんの力が大きかった。ありがとー!!なおちゃん。
▼けんちんうどんを煮込んでいる間に、厨房掃除。シンクや作業台の掃除と、小物を整理。下水がちゃんとしていないので水が使えないため、とりあえず埃を取る掃除をした。

■【お昼のサプライズ
予定していた作業がだいたい予定どおり進み、若林・小池両先生も合流し、お楽しみのけんちんうどん。みんなで「いただきま~す」の前に、タツヒロプロデュースの“かわたくん、お誕生日おめでとうサプライズ”を決行。これまた、なおちゃんが手作りケーキ2種(ガトー・ショコラとチーズケーキ)を用意してくれて、ケーキとクラッカーでお祝い。川ちゃん、おめでとう。そして、いつも段取りありがとう。
小池先生も差し入れありがとうございました。

■【通知作業再び
アトリエのカンパお願い通知をOBに送るため、宛名ラベルの確認作業。そして、封筒にラベルを貼り、通知が出来上がった。通知が出来上がったところで、一旦解散。現役さんをそれぞれ送っていき、天末線メンバーのみでミーティング。

■【天末線ミーティング
今後のスケジュールを確認。アトリエの作業と芝居の練習を、どのようにウエイトを置いてやっていくか確認。アトリエが出来ることを優先していこう、ということになる。
アトリエの作業も、舞台が出来上がればアトリエで練習ができるので、練習スペースのことも考えながら作業をしようという話になった。
あと、活動費のことも改めて話し合い、当面の方針を決定。
12月以降の活動は改めてスケジュール調整をする。

■■【感想】はら
■’10/11/28 「天シアター・やまんね(仮称)」再生~現役参加Part2~ byはら_a0137796_0173644.jpg▼いや~、本日も“人手”のありがたさを痛感。現役さんの力がすごく大きくて、すごく助かりました!!嬉しい限りです。今年は現役さんの自主公演に天末線が一緒に公演をしないので、こういう一緒の作業っていいですね。私はなかなか名前が覚えられないので、いつも現役さんに失礼を働いてしまうのですが、そこはご勘弁を。
▼先週と今週の2日間で、すごく作業が進みました。壁の塗装により、よりアトリエっぽくなってきて、ひとつひとつ出来上がっていく感じが、ワクワクする。早くここで公演が出来るといいなぁ。
▼このブログを読んだ、OBの皆さんも、一度様子を見に来てみてください!!

■■【感想】宮前圭佑(現役・自主ブカン)
▼今日のやまんねでの作業は普段の部活動とは違いとても貴重な体験ができました。
まず、やまんねを見て中がまだ作業中でこれからここで作業をすると思うとワクワクしました。
最初の方は少し緊張していたんですが、天末線のみなさんが優しく暖かく迎えてくれたおかげか緊張など忘れて作業に夢中でした。
▼作業の方は折りと閉じをした後、自分は柱の錆止めを塗ったんですが普段の装置を塗るのとは違う感覚でとても新しく楽しい体験でした。
他の現役メンバーが楽しそうに作業を一生懸命にやっていたのも印象的です。
その後、昼食に手作りうどんなどを用意してもらいとても美味しかったです。
▼天末線のみなさんには送り迎えから昼食の用意などありがとうございました。
また機会があったらやまんねの作業に参加したいです。
今日は本当にありがとうございました。

■■【感想】大塚翔(現役・音響)
■’10/11/28 「天シアター・やまんね(仮称)」再生~現役参加Part2~ byはら_a0137796_0182615.jpg▼今日は本当にありがとうございました!
先週は行けなかったものの今回は行けることになり前日からワクワクしてました*
自分は音響でペンキを塗ったりなどをする作業はしないのでもしよかったらそんなことが出来たらな~と思っていたら 案の定ペンキ塗りの班になりペンキを塗ることができました!
それ以上に嬉しかったことは OBの方々と沢山話しができたことです!
普段清心館に来てもあまり話さない人と話せてとても嬉しかったです!
またこのような機会があったらぜひぜひ参加したいと思います!!
今日はありがとございました。 
 

by tetsubin1 | 2010-11-28 21:40


<< 12/5(日) 「やまんね再生...      ■「天シアター・やまんね(仮称... >>