人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 28日
アトリエづくり ・by優作
【日時】2011.2.27(日)10:00~18:00
【出席者】若林 小池 千葉 川田 モチダ 竜浩 原 奈央 マサヨシ 文章 優作
【来訪者】勅使河原文代さんと劇団400の小松穂波、井上留美子、江田絹代
アトリエづくり ・by優作_a0137796_7271525.jpg
■■【活動報告】by松田優作

▼今日の作業(青地は新しい作業)
アトリエづくり ・by優作_a0137796_7304799.jpg木材など買い出し
ニ階手すり補強
ニ階北側廊下手すり仮設置
ニ階廊下の縁にストッパー設置
階段掃除
光リ漏れ対策に全窓を暗幕とコンパネで仮塞
新勝手口設置&旧勝手口塞ぎ
舞台拡大
 
 
▼ニ階の廊下ほぼ全てに手すりがつきました。
これで安全に渡れます。
 
階段も掃除したので、次からは階段下にある下駄箱に靴を入れて上がって下さい。
 
アトリエづくり ・by優作_a0137796_7322552.jpg勝手口は以前組み立てたドアを取り付けました。
建具の調整というのは難しいものですね。

一階は暗幕で、ニ階は暗幕とコンパネをつかって仮塞ぎをしました。
これだけでも若干暗くなっていい雰囲気が出ていたのですが、
外が暗くなってから照明をいれると
 
これはもう劇場にしか見えねえ。すんばらしい。 

アトリエづくり ・by優作_a0137796_7284165.jpg
普通に芝居が打てるんじゃないでしょうか。
 
▼そういうわけで、完成に大きく近づいた一日でした。
次回もがんばりましょう!


■■【感想】by鉄びん
●いやあ~、小池先生がフルで参加してくれたのも大きかったけど、最強メンバーで、新しい仕事が、どんどん仕上がってしまったっすねえ。
アトリエづくり ・by優作_a0137796_7325944.jpg●勝手口というか、役者がはけるドアが完成。私もキーを持たせてもらった。これでもう泥棒は自由に入れない。ざまーみろ。
●と、いうか暗幕の仮設定。照明いれて、最後に装置(椅子とボイド管だけど)を入れてみた。いやあ~、これはもう別役の世界だな~。一同、っていうか私はもう感動して、奥さんに勘当されそう。
アトリエづくり ・by優作_a0137796_8292237.jpg
●川田曰く「7ヶ月の成果」。 う~ん、いよいよとりあえずの完成間近ですなあ。
いやあ~、スゲーぞ、天末線!

by tetsubin1 | 2011-02-28 00:35


<< アトリエ作り by タクト      アトリエ作り by モチダ >>