人気ブログランキング |
2012年 01月 17日
■1/15(日)~劇団天末線の新たな可能性byタバ
【参加者】劇団天末線全員
劇団400第5回公演「働く公園」・の天末線プロデュースが終わりやした! いい公演になりやした。劇団400の皆さんお疲れ様。またやりやしょう。

■■●劇団400の方々の感想メールはブログ「劇団400日記」の方にアップしてあります。

■1/15(日)~劇団天末線の新たな可能性byタバ_a0137796_11384630.jpg

■■【活動内容】
10:00~
昨日の公演が満員御礼、大成功で幕を閉じ、本日の公演はさらにいいものにと、各チームがそれぞれの思いを胸に集合。その思いが誰よりも強い主宰若林より、目の覚める一言から事態は一変…。
「昨日は芝居はそれぞれ大成功だったが公演自体は非常に幼稚であった。昨日のことはすべて捨て、今日は、いい公演にすべく冒険するぞ」…、簡単に言うと、昨日の公演は、短編が3本続き、長編が最後を締める、といった形であったが、長編を4分割にその間に短編を挿入するという、今までのリハーサルを全く無視するものであった。しかし、そんな無謀なことに誰一人NOをいう者なし。本番前の最初で最後の練習に一度合わせただけで本番を迎えた。観客の反応はサイコー。長編が短くなることで、展開がテンポ良く進み、間に短編が入ることで同時進行で進む…、まるで芝居のコラボ。それぞれの思惑が交差し、一つの芝居に進化したようだった。
気持ちいい芝居のあとは、天末線宴会部次長の田端主宰の反省会を「関の入うどん」で長々と開催。何を隠そう「関の入うどん」さんは、本日、観劇いただき終わったと同時に即仕込みをしていただいたのだ。また9時閉店のところ、11時近くまで…、ホントごめんなさい。でもおかげさまでいい反省ができました。


■■【感想】 バイタバタ
今回生まれて初めて役者ではないスタッフで参加。今回足を運んでくださった全員の皆様に感謝。寒い中本当にありがとうございました。また、満席のため、予約ができなかったり、当日お越しいただいた皆様、座席数に限りがあり、ご要望に応えられず申し訳ありません。今後ともご愛顧よろしくお願いします。そして劇団400の皆様、いい芝居をしてくださって、ありがとうございました。お客様の見送りの時、観終わったお客様から楽しかったよ、また次回も必ず来ます、とスタッフにまで暖かい言葉を掛けていただきました。とてもいいもんです。
…しかし、しかし、しかし!なんだ?このモヤモヤ感は?
全体練習の少ない劇団400が、こんなにいい芝居するなら、劇団天末線はもっと、もっと、いい芝居をしてやる!絶対してやる!皆様、劇団天末線公演を近々やりますから(日程は全然決まってませんが!)もうしばらくお待ちください。


■■【感想というか希望です】 イコダコイ・びび
昨日、一昨日と本番お疲れ様でした。
今回の劇団400公演、声をかけていただき本当にありがとうございました!
芝居の魅力、面白さを役者としてまた味わうことができて幸せです。

ワガママなのは重々承知ですが、今度は天末線のメンバーとして役者をやりたいと本気で思っています。今までスタッフや客として観てきた天末線の役者陣と一緒に芝居を作りたい欲が……。
すぐには無理だとしても、チャンスがあれば。よろしくお願いします!

次の天末線の公演で役者じゃなければヘルプではない制作として関われればと思っています。とはいえ、深く制作をやっていないので内容を全部把握しておらず、どこまでできるのか自信ありませんが…。


■■【感想】 笠原 心
私の感想は...「役者」やりたくなっちゃいました...。 それだけ...。

...では怒られそうなので、端的に...。

2日目の公演、芝居の構成を変え臨んだ事が、「成功」から「大成功」へと繋がったのだと思います。
それと...天末線、劇団400だから出来たのでは...。
他の劇団では...やらないと思いますし...やれないと思います...。
それに尽きるのでは...。

また「演劇」にどっぷり浸かってしまいそうです。
みなさま、今後とも、よろしくお願いいたします...  役者で...。

by tetsubin1 | 2012-01-17 01:03


<< ■1/21(土)~「働く公園」...      ■1/14(土)~「働く公園」... >>