人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 23日
7/22(日)やまんね改装作業 byビビ
【日時】 2012.7/22(日) AM10:00~16:00 
【場所】 天シアター・やまんね
【参加者】美樹、奈美、将大、持田、奈央、ビビ
7/22(日)やまんね改装作業 byビビ_a0137796_14523222.jpg
【活動報告】
朝から舞台拡張作業。
まずは舞台の土台を作るべく木材カット。
スタッフの鏡・持田による「切るときに絶対に曲がらない測り方講座」が実践つきで行われ・・・実際は曲がっているというさすが持田~なオチでした。
普通のノコギリでせっせと切っていた将大と美樹。次第に「30秒で切る!」とストイックに。必死にノコギリを動かす姿に笑いがおきるのは将大ならでは。(手を切らないか心配になりましたが)
一方、奈美&ビビは電動ノコギリに大興奮。のちに将大&美樹も電動ノコギリにシフト。電動だというのに何故か気合の雄叫びをあげながらカットしていく奈美&将大(&美樹も?)でした。
続いてインパクトドライバーでビス止め。これも慣れない人間がやるもんだからいちいちおっかなびっくり。
困ったときには持田くん、ってことで持田が頼りになりました。
その間、奈央ちゃんは雑草むしりに精を出しておりました。

昼12時のチャイムが鳴った頃、田端さんから焼鳥の差し入れがあり、ここで昼食に。
長めに昼食をとったあとはいよいよ組立て。
が、ちゃんと測ってカットしたのにもかかわらず土台がもともとの舞台の床の高さと合わない・・・地道な修正作業が繰り返され、いよいよ2段目の客席まで取っ払って組立開始!
材木がしなってるため、おっぺしながらの組立作業。(おお!「おっぺす」がYAHOO!辞書に載っている!)
最初はおぼつかなかったインパクトの使い方もだんだんこなれてくる将大&ビビ。しかし、インパクト使ってうちつけてるだけなのに何故汗だくになるのでしょう・・・?
汗だくになりながら第一段階がようやく完成!
第一段階なのでここからペンキ塗ったり、微調整も必要かな? まだ一部のみなので残りはこれから作らないとだし、まだまだやることはたくさん!
終わったあとは将大の差し入れのホームランバーを美味しくいただきました。将大の記念すべき差し入れデビューだそうです。冷凍庫にあと数本ありますよ!
7/22(日)やまんね改装作業 byビビ_a0137796_1454424.jpg


【感想】
電動ノコギリとかインパクトとか、普段まったく触ることのないものをドキドキしながら使うのは新鮮だし面白かったです。
私が天末線にきちんと関わり出したのはこけら落としの後で、その前の舞台環境作りにはまったく携わってなかったので、こうして今後やまんねで使っていくものを作れて嬉しいです。そして改めて、天シアター・やまんねをゼロから作り上げたみんなに感謝、感謝です!
最後に、私の人生に役立つときがくるのかわかりませんが、持田がしきりに発していた言葉をメモとして残しておきます。
「コメリとカインズでは木材の質が違う」

by tetsubin1 | 2012-07-23 15:10


<< ■8/19(日)~11月公演へ...      7/15(日)~前回の続きミー... >>