人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 02日
■’12/12/02(日) さあ、次の活動へ byはら
11月25日夜の部・公演後の小合評会
■’12/12/02(日) さあ、次の活動へ byはら_a0137796_11524354.jpg【日時】2012年12月2日(日) 10:00~14:00
【場所】やまんね 2階 制作部屋
【出席者】若林先生、小池先生、千葉センパイ、川田、田端、ナオ、ビビ、持田、テルミ、ヒロシ、なみ、みき、そうちゃん、はら

■■【活動報告】
▼「アウト・オブ・サイト2」公演も無事終わり、次の活動に向けて話し合いをしました。
▼まずは、直近の現役との交流会。
題して「農天会」!!
やまんねができてから、私たち天末線メンバーが清心館へ行くことがなくなってしまい、現役との交流が減ってしまったのです。お互いの公演本番を見るというだけでは、OBと現役との“つながり”がイマイチ深まらない…。
そこで、「農天会」です。小池先生と現役さんで、原案を作っていただいたのをもとに検討。
日程は、12月23日(日)、29日(土)の2日間。2日間に分けて、2本ある自主芝居をやまんねで直し。最後には、1本上演します。
途中、お昼を作って一緒に食べるイベントもはさみます。天末線給食部、がんばりますっ!!
一部現役さんは清心館での活動になるのですが、最後の上演は全員で見ます。

スタッフも、照明、美術、衣装と各パートでそれぞれ現役さんとの取り組みを考えてます。

 “演出を育てる”
天末線もキャスト、スタッフとも成熟してきていますが、“演出”だけは若林先生担当になってしまっているのが現実。演出の層が厚くなると天末線の活動もグット幅が広がるはず!この「農天会」で、天末線メンバーが現役の芝居を直してみる。それが、天末線の演出を育てることにつながる。
農天会」は天末線としても次のステップへと進むきっかけです。

やまんね・お~ぷん2013
次なる検討課題は、次回公演。
いくつかの団体が集まって公演を作る「やまんね・お~ぷん」。来年で2回目ですね。やまんねでの公演としては5回目です。
日程は、6月22日(土)、23日(日)、22日は16:30開演の夜公演のみ、23日は12:30開演の昼公演と・夜公演の2公演、合計3公演の予定です。

参加団体は、天末線、劇団400、みどり、花古見、劇団SHOW、現役、に加えて、今回の公演を見に来てくださった、「劇団Q」さんからも参加意向の声がありました。
 
公演のコンセプト、共通テーマについて、若林先生から「舞台を駅にするイメージがある」と発案が。すると、小池先生から「じつは駅を舞台に短い台本を書いたことがあって」と言われ、「じゃ、何本かすぐ書けるね」という流れに。小池先生、よろしくお願いします!! とまあ、「駅」で芝居を作ることが決定になったわけではないのですが、同じ空間を舞台に短い芝居を何本かと、天末線は60分以内の芝居を作る、という今回の公演の原案ができました。
劇団Qさんの参加の仕方には、もっと検討が必要。相手方の意向もちゃんと確認して、具体的にしていくことになりました。

やりたい台本、書きたい台本がある方、どうぞ積極的にご意見ください。

台本が決まったとして、動き出すのは3月末から。「アウト」の公演は練習期間がなかったので、やはり3か月は必要。
3月末から本格始動ですよ!!

もちろん、それまでの間もやまんねの「使い勝手向上活動」は続きます(よね?)。

▼記録係
公演ごとに記録をちゃんとする、これが大事と若林先生から。アンケートや映像・写真などまとめる係を作りました。なみちゃんが立候補!なみちゃん、よろしくお願いしますっ!!

▼Sub天、現役の観劇についても話し合いました。
正直なところ、Sub天無しでは公演できません。現役さんも観客として数が増えるのは助かります。
今日のところは結論が出ず、また検討することになりました。


■■【感想】(はら)
▼一つの公演が終わり、次の新しい活動へと進んでいきます。今回、「農天会」という新しい取り組みをします。天末線としては、「演出を育てる」というひとつのポイントとなるんだな、と思いました。

もちろん、現役さんとの接点となる訳ですから、大事にしたいですね。私に限って言うと、今年度は現役さんの芝居、まったく見ることができてないのです。いつも、「私に何が伝えられるだろう?」と思うのですが、固く考えずに、充実した2日間にしたいな、と今は思っています。オバサンですけど、現役さんよろしくお願いします。

公演を重ねるごとに、いろいろと課題は出ます。課題をクリアしていくことで、個々のメンバーも、「天末線」という集団も成長していきます。つまずいたり、ぶつかったり、へこんだり、ギクシャク、もあるけど、過ぎてみると「ああ、そんなこともあったね」と笑い話になる。そいうのっていいなぁ、と思います。

よしっ!また次の一歩だ。

by tetsubin1 | 2012-12-02 22:18


<< ■公演後の片付け・・byみき      11月25日(日) 本番2日目... >>