人気ブログランキング |
2012年 12月 25日
■’12/12/23(日) 農天会1 byちば
■’12/12/23(日) 農天会1 byちば _a0137796_21341112.jpg【日時】2012年12月23日(日) 9:00~19:30
【場所】天シアター やまんね
【出席者】若林 小池 現役さん約80名 原 川田 田端 宮原 タクト 奈美 将弘 ひろしちば 

■■【活動報告】
▼12月もあと一週間程の、めちゃくちゃ『寒い』秩父で、めちゃくちゃ『熱い』「農天会1が開催されました。
▼まずは、現役舞監さんを中心にミーティング。一日の流れや、各チーフのごあいさつ。
▼その後は、夕方の「極楽トンボの終わらない明日」本番まで、美術部、給食部、演出(役者)部に別れ各作業。
▼お昼は給食部の作ってくれた「けんちんうどん」に皆で舌鼓。奈央ちゃんからも、お稲荷さんと煮卵の差し入れもあり笑顔の昼食でした。(↑写真)
▼17:00までには、自主公演のチケットの街頭販売をしていた現役さんも合流し、満席の中「極楽トンボの終わらない明日」本番。
高校生で本番をやまんねで行ったのは初(これちょっと自慢できます!)で、金棒でやっつける鬼が、スタッフに金棒でノックアウトされる等ハプニングもありましたが、大爆笑の中無事終了。
▼その後は、全体でミーティング。来週の「農天会2」に繋がるように次回までに改善できる点を挙げていきました。
▼ミーティング終了後、給食部のサプライズでイチゴのショートケーキが振る舞われました。
皆に気付かれないように、給食部全員で生クリームをシャカシャカしてくれていたようです。メリークリスマス。
▼最後はモチロン秩父一本締め。いい年越しが……。いやいや来週の「農天会2」も成功させてよい年をむかえましょう!
▼その後……、天末線と現役舞監は少し残り「農天会2」の打ち合わせを行いました。


■■【感想】(ちば)
▼皆さん、お疲れさまでした。現役の方と一緒に何かをするってのは、ほんと久しぶりで、
現役の「若さ」や「やる気」は、同じ空間にいるだけで、エネルギーもらえて自分も現役時代に戻った感じでした。
若林先生やコイケ先生の若さの秘密がわかった気がしました。

▼自分は演出(役者)部で、一日を過ごしたわけですが、個人的には、演出を勉強させてもらおうと参加させてもらいました。
役者を長くやらさせていただいていたので、何となくはわかっていたハズなんですが……、若林先生が用意してくださった資料を基に演出を見ていると、今こういうコトをしているのかなど、なるほどと思うことが沢山あり勉強になりました。これは演出する時にはもちろん、役者をやるうえでもこれから役立つと思います。

▼「極楽トンボ…」は、主に1~2年生で組んでいるにも関わらず、皆、センス(感度)がよく、演出の直しをドンドン吸収し、時間があればもっと伸びるのだろうなぁ~と思いながら見させてもらいました。最後の一本は、文化祭のDVDとは比べものにならないほどいいものになってました。自主公演楽しみにしてます!

▼今回の農天会は失敗覚悟でということでしたが、役者チームもスタッフチームも給食チームも有意義な時間が過ごせたようです。お昼や最後のミーティングの皆の顔を見ているとそんな気がします。
現役の皆さん!是非来年この企画続けていきましょう!次回は短い芝居を一緒に作れたらなんて個人的にはおもってます。

▼あっ。それから、皆野ヤオコーでチケットを手売していた(一年生と三年生?)現役の方うちのおふくろがお世話になりました。
寒い中頑張っている高校生を見て70過ぎのおばあちゃんが感動してました。おふくろも自主公演観にいくそうです。

by tetsubin1 | 2012-12-25 07:46


<< 2012年12月29日(土) ...      ■’12/12/15(土) 農... >>