人気ブログランキング |
2016年 01月 13日
■1年ぶりの農天会だよん。  2016.1/9
【日時】 2016.1/9(日)  8:30~18:30
【場所】 天シアター・やまんね
【芝居】 「夜曲・放火魔ツトムの優しい夜」 横内謙介/作
【参加者】 若林、千葉、タバタ、文章、匠、将大、あき、持田、ぺい、愛実&秩父農工演劇部
■1年ぶりの農天会だよん。  2016.1/9_a0137796_10260895.jpg
■■【活動内容】

【農天会】 のうてんかい : 年に一度執り行われる、天末線と秩父農工演劇部がいっしょに芝居に取り組み朝から晩まで狂ったように騒ぎ猛る悪魔の祭典のこと。


農工演劇部現役の自主公演まであと一ヶ月。
そんな貴重な時間に、今年も天末線のみんなで殴り込みをかけてムチャクチャにしてきたんですよ。
天末線が通った後はぺンぺン草も生えないってそれ一番言われてるから。


現役役者はねぇ、ちょっとカタイのよね。
毎日頑張って練習に練習を重ねてるから、どうしても固まってきちゃう。
そこで天末線の出番ですよ奥さん。
不真面目でいい加減でグニャグニャの天末線が現役の中に入って一緒に芝居することで、固まった現役をちょっとほぐしてやろうっていう、まぁ建前はそんな感じで、要はみんなでグニャグニャ楽しもうってこと。
スタッフも大人と高校生が入り乱れて演出のイメージを考えたりなんか作ったり。


お昼は餅焼き班の方々が餅を焼いてくださった。
テーブルに並んだ尋常でない量の餅と大根おろしときな粉には圧巻の一語。
とっても美味しかったでーす。あざーす。まさひろは七枚食べました。


そんなこんなでなんやかんや一日みんなで楽しく芝居作り。
最後はメンバーが入り乱れてそれはそれはひどいすごい芝居の完成。
その様子はさながら乱交パーティーのごとき有様だけど、安心してください、みんな着てますよ。


というわけで、2016年も楽しい農天会でした~。
現役達にとって、ちょっとでも実りのあるイベントになってれば幸いです。
自主公演がんばれよ~。







■■以下は参加した秩父農工科学高校演劇部の皆さんの感想です。
   (若林医院のブログにも一部アップしてあります。写真も・・・。)

▼ 岩田真緒 2年 ツトム役 演出

■1年ぶりの農天会だよん。  2016.1/9_a0137796_10471139.jpgとても内容の濃い一日となりました!自分はツトム役もやりつつ、演出もやらせていただいていますが若林先生の演出でみんながリラックスして演技をしているのを見てすごいなと改めて実感しました。
自分も不連続に動くというのを学び、実践してみたらとてもごつごつとした立体的な芝居になってきたなと感じました。
天末線の方々の演技もとてもすごくて、メンバー一同とても刺激を受けました。
この刺激を良い方向に変えていき、自主公演にはもっといいものにしてお客さんに見せたいと思いました。

▼ 平沼里保 乳母役

若林先生に稽古する前は芝居が堅苦しい形だったのですが稽古した後は堅苦しい形が壊れて楽しく芝居ができ、色々な事が学べて本当に良かったです。

▼ 藤代 航輝 虎清役

自分は午前の最初に稽古していただいて、とても楽しく芝居ができて気持ちがよかったです。
これからも驚きを忘れずに頑張っていきたいと思います。

■1年ぶりの農天会だよん。  2016.1/9_a0137796_10470820.jpg▼ 山中 玲人 ゴロウ役

今日はたくさんの事を教えて下さり本当にありがとうございました。
農天会が終わってから先輩方に、「演技うまくなったね!」などといわれて、それもこれも全部若林先生ならではの稽古がなかったら変われてなかったな、と思いました。
今日学んだ、あばれる君など少しリラックスしてやるなど、演技は格闘技!など親分さを出すという事を忘れずに自主に望みたいと思います。
今日は本当にありがとうございました。


▼ 新井萌菜  白百役

とても楽しくて、成長できたイベントでした。若林先生の稽古によって今まではシリアス気味だったシーンがギャグかと思うくらい面白くなり、自由にのびのびと演技をすることができました。昨日の農天会で教わったことを、自主公演でも活かせたらいいなと思っています。ありがとうございました!

▼ もね

今回は天末線の方と一緒に稽古をして、ほんとに楽しくそしてみんなが変わった感じがわかりました。白百役のフミアキ先輩と黒百合役のマサヒロ先輩にはほんとに感謝してます。自分たちが気づかなかったことがわかったり、なにより自分の殻を少し破れた気がします。先輩たちとの稽古では今までとは違った、芝居のなかでの自由を知りました。いつも同じ芝居になってしまうのはやっぱり自分の殻をいつまでもまとっていたからで、1回みんなでとにかく芝居を壊してみよう、ということでやってみると「なんだ、みんなこんな馬鹿なことしてるんだ。私ももっと■1年ぶりの農天会だよん。  2016.1/9_a0137796_10470664.jpgそうゆうの出せるな。」と安心して馬鹿になれました!いつもとは違った環境での稽古、上演は緊張しましたが最初にやったときと最後にやった芝居とでそれぞれがかなり差がでていたことが見てわかったのですごかったです。これが天末線の力なんだ...と実感しました!ひとつの返事でも人の感情は表せるということを知りました。フミアキ先輩、マサヒロ先輩、また一緒に稽古できる時が来たら嬉しいです!稽古の楽しさを教えてくださってありがとうございました!

▼ 松永竜弥 十五役

とても良い勉強が出来ました。
天末線のかたもとてもいい人ばかりでいろいろ教えてもらい良い経験ができました。
稽古していただきありがとうございます。
またお願いします。
ありがとうございました。

▼ 今井千沙都 2年のサヨ役

今回は新しい形の農天会ってことでとても楽しむこともでき勉強にもなりました。
自分の今足りていないとこを教えてくださったり、そこの改善の仕方をわかりやすく教えてもらえたりととても勉強になりました。
■1年ぶりの農天会だよん。  2016.1/9_a0137796_10465013.jpgこれから今回言ってくださった課題を治していって、自主公演で今回言われた課題を改善していけるよう頑張っていきたいです。今回は本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

▼ 橋本彩音 千代姫役

1時間30分という短い時間の稽古でしたが、とても濃いいい稽古になったかなと思います。
ふざけ続かるというのがとても大変でした。でも、だんだんと楽しくなって面白いなと思えるようになりました。
今回学んだことをうまくこれから活用させて楽しく芝居ができるようにしたいと思います。
今回はありがとうございました。ぜひお暇がありましたらまたお越しください。

▼ 石原萌 3年 黒百合役

先日の農天会、一言で表すなら、すごい楽しかった!に限ります!
私たちの力不足で芝居を観てる人を楽しませることが出来ずにいたのですが、先生の演出や稽古、OBOGの方のお陰で芝居や、芝居をするチーム自体が柔らかくなったなと感じました。
始めはこんなんでいいの?!と思いましたが、こんな機会は滅多にないと思い心ゆくままに楽しみました!
本当に楽しかったです。
横舞台と言うのも初めてで新鮮で楽しかったです。
これから、自主に向けて芝居をいい方向に持っていけるように頑張ります!


by tetsubin1 | 2016-01-13 10:20


<< ■「ドゥビィ」キャスト練習 by文章      一本通し、スタッフ作業 >>