人気ブログランキング |
<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 26日
■4/24(日)~齋藤勝二・50日祭、シアターOB訪問 ★by鉄
【時間】10:00~16:00
【出席者】1982組~加藤、福島、富田、辻(町田) 
1983組浅見(山藤)、新井(本橋)、井上(辻)、
1988千葉、田巻、1989黒田、若林
(ゲスト)1982高橋、中野
■4/24(日)~齋藤勝二・50日祭、シアターOB訪問 ★by鉄_a0137796_21554776.jpg
■■【内容】
▼東日本大地震の2日前に亡くなった齋藤勝二(1982卒)の50日祭が皆野メモリアルホールで行われた。
劇団天末線の創設者なので、この天末線日記に記録として掲載させてもらう。
■4/24(日)~齋藤勝二・50日祭、シアターOB訪問 ★by鉄_a0137796_11312987.jpg
・10:00 皆野メモリアルホール
・11:00~12:00 墓参り
・12:00~15:00 直来・バイエル
・15:30~17:00 「シアターやまんね」見学

▼100人ほどの出席。演劇関係者は、結局13名になった。
勝二の墓は山間の故郷吉田にあった。菖蒲の花が咲きそろう、空気にいい、素晴らしい場所だった。

▼2時間半ほどの「直来」も、親族のみなさんの計らいで、ほとんど演劇関係者での野辺送りのようだった。
千葉の好意で、勝二の過去の本番や挨拶などをDVD40分にまとめたものを会場に流した。
その後、我々みんなが前に出て、一人一人思い出を語った。
■4/24(日)~齋藤勝二・50日祭、シアターOB訪問 ★by鉄_a0137796_11324845.jpgみんなほとんど準備無しのアドリブだったので、却って思いが伝わった感じ。
私が最初にマイクを取ったが、途中で「この部屋のどこかに勝二がいると思います。どうか・・・」と言ったところで、何故か嗚咽が沸き起こってしまって、頑張ろうとしても、なんとも収拾がつかなくなってしまった。
横にいた加藤に「助けてよ!」とマイクを渡したが、加藤もダメで、辻が何とか場を拾ってくれた。
その間、時間を稼いで、何とか「復帰」してから、一人一人マイクを向けて、涙涙の挨拶が終わった。
なんだか30分以上かかってしまった。

▼直来の後で、都合のつくOBで、「天シアター」見学をしてもらった。
みんな黒で染まった部屋に入って、びっくりの感動だったようだ。
■4/24(日)~齋藤勝二・50日祭、シアターOB訪問 ★by鉄_a0137796_1134973.jpg千葉が頑張って、すでに客席の骨組みが出来ていた。私もびっくりだった。
話しているうちに、みんな芝居心が噴出。盛り上がった。勝二がここにいれば一番喜んでくれたと思う。
加藤は東京でプロの照明マンをやっているので、一番興味を引いてくれたようだ。
いつかここでプロの技を披露してもらいたいもんッスね。

以下参加者OBの感想です。

■■【感想】 1982卒 福島 豊
▼先生やOBの皆さんの御蔭で勝二くんや斎藤家の方々にとっても良い供養になったと思います。同級生として参列出来た人、想いを伝えてくれた人達皆さんにお礼を言いたいです。特に千葉、田巻、黒田達の言葉のなかに勝二くんの芝居に対してのスピリットを感じうれしく思います。
▼ シアターはいよいよ天末線が世に出て行く新しいスタートですね。私も出来ることは手伝っていこうと思います。これからどうなっていくのか楽しみです!

■4/24(日)~齋藤勝二・50日祭、シアターOB訪問 ★by鉄_a0137796_23124744.jpg■■【感想】  1982卒 加藤  学
▼本当にお疲れさまでした…昔のビデオ懐かしかったです…またじっくり見せて下さい…
▼シアターなかなか良い空間ですね。いろいろ創造できる劇場になってると思います。これから楽しみです…機会がありましたら参加したいですねー………

■■【感想】  1989卒 黒田成伸
▼本日は50祭、お疲れ様でした。勝二先輩喜ばれていると思います。言葉ではなく、演劇部の良きお仲間の気持ちが伝わったのではないかと。淋しい気持ちもありますが、46年間楽しんでこられた勝二先輩の人生のように、これからも前向きに生きたいと思える1日になりました。

▼天末線アトリエ、俺は全く関われなくて申し訳なかったのですが、今日見させていただいて本当に感激しました!
場所を提供していただいた田端家の皆さんや、職人バーチー、仕切っていた川田をはじめ、作業に関わった皆さんの《心意気》をアトリエの格好よさと共に感じました。
アトリエに集まる人達が、色んなイメージを膨らませて発信できる場所(空間)を創作してしまった事は、ある意味ドキドキワクワクの場所だと思います。
また遊びに行きます!

■4/24(日)~齋藤勝二・50日祭、シアターOB訪問 ★by鉄_a0137796_23133629.jpg■■【感想】  1988卒 田巻慎一
お疲れ様でした!
▼帰り道思ったのですが、勝二先輩は今回(お通夜や告別式を含め)昔のOB(言い方は失礼ですが)を若林先生の下へ呼び寄せたんじゃないかなと思いました!勇気りんりんではないですけど、同窓会でもやろうじゃないかと。やまんねを見られたのもそんな気がします。加藤先輩や福島先輩との先生のやりとりを見てるだけで現役の頃にタイムスリップした感覚でした!と言っても世代は若干違いますが!
でも不思議と繋がってる感覚を感じるのは私だけですかね。
勝二先輩の50日祭は、ここにいないけどいる感覚のする不思議な感じでした!写真が飾られてるのが違和感がありました。

▼シアターはブログはチェックしてましたが、実物とネットはやはり違いますね!雰囲気が下北沢っぽくていいです!すずなりやジァンジァン的芝居小屋は大好物です!今日もいい天気にはもってこいですね!
個人的には、別役作品あたりで、特にメリーさんの羊を先生と千葉あたりで上演して欲しいですね!

久々に勝二先輩のおかげでエネルギーをもらえた気がします。
もう少ししたら、芝居やりましょうね勝二先輩‼待ってて‼

by tetsubin1 | 2011-04-26 21:42
2011年 04月 17日
■2011/4/16 アトリエでの初練習!! byはら
【時間】14:00~22:00
【出席者】若林、千葉、川田、竜浩、田端、奈央、持田、タクト、マサヨシ、優作、文章、亀ちゃん、将大、明石、多生、あちょん、小野、はら
■2011/4/16 アトリエでの初練習!! byはら_a0137796_945308.jpg
■■【活動報告】byはら
 うららかな春の日差しの中、本日の活動が始まりました。アトリエの窓から見える、桜がとてもいい感じ…。ふわりと花びらが飛んできたりして風情があります。

▼14:00に集合して、まずはミーティング。前半は、アトリエ作りの作業です。
 ホワイトボードが新しく仲間入り。これからは活動しやすくイロイロ物品もそろえ始めています。
 
▼千葉先輩から、客席の設計について説明。通路の幅などを確認しました。
 
▼15:00から、作業開始。アトリエの仕上げの段階に入りました。
・遮光のための窓にはめる板を黒く塗る作業
・壁の配線を隠す板張りと黒塗り作業
・舞台上の板がはがれてる部分の補修と黒塗り作業
・壁や柱の隙間の黒塗り作業(徹底的に黒く!)
・買い出し

~途中、作業の片づけと夕食タイムを挟んで、練習へ~

■2011/4/16 アトリエでの初練習!! byはら_a0137796_9553186.jpg▼18:30からいよいよアトリエでの芝居の初練習!!
 外も暗くなって、照明をつけて。おお、いいフンイキ!
 P20、女1が去ったあとから練習です。出番は男1(川田)、男2(田端)、男4(多生)、女4(将大)。
 まずは、台詞確認でP24の女3の出の前まで。みなさん、さすがですね。ここまでは台詞ちゃんと入ってましたよ。
 何度か通して、そのあと動きをつけて、次は気持ちをハッキリさせて通し。「すぐ、行けちゃうね」と若林先生は手応えを感じていた様子です。(ですよね!?先生!)
 20:00少し前に、女2の奈央ちゃん到着。P24の女2と女3(原)の出から。と、ここでキャスト最年長の原がP25からの台詞が出てこない…。台本を持って続きを通し始めたけど、途中で「これって、練習の意味あるかね」の若林先生の一言。すみません……。次はちゃんと覚えてきます!!
 台本持ちながらも、アンネ一家達に危機が迫って、部屋の灯りを消し、男3(タクト)が出てくる場面。暗闇の中での動きを確認しました。台詞に合わせて照明を暗くして、本番の場面のように練習が出来て、「ああ、自分達のアトリエがあるっていいなぁ」と思った次第です。
 そして、P28の再び灯りがついた場面まで何度か通して、20:30練習終了。

▼終わりのミーティング
本日、アトリエでの初練習を記念して、ノンアルコールビールで乾杯!アトリエの歴史の1ページですね。
・1人、一言ずつ本日の感想。
・キャストの台詞覚えのノルマは1日1ページ。キャストの皆さん、頑張りましょう!
・女1(奈美)と男1、2の3人の場面の練習は、女1を奈央ちゃん(現役時代に、奈央ちゃんが女1をやったので)に代役してもらい、奈美ちゃんが来られない時も練習していくことになりました。
・現役春季、おーぷん3への参加について。参加して楽しみたい!という意見や、アトリエ作業を進めるという意見も出ました。おーぷん3について、小池先生とのミーティングした結果にもよりますが、参加する方向です。おーぷん3は6月12日。
ひとりひとりが大人になって、全体を見られるように。現役の3年間で培ってきたことを、天末線で実践する。大事にしていこう。

次回の活動
 4月30日(土)14:00から小屋の作業。昼間来られる人いればぜひ!
          17:10から舞台でケイコです。



■■【感想】byはら
■2011/4/16 アトリエでの初練習!! byはら_a0137796_9562669.jpg 久しぶりの芝居の練習。舞台に上ったとたんに台詞が消えてしまいました…。次は本当にちゃんと覚えてきます!!
 将大くんの女4の演技、ヨカッタです。私より女っぷりがイイと思ってしまいました。(負けないゾ!!)
 川田、田端、奈央ちゃんとは一緒に舞台に出た経験が何度もありますが、将大くんや多生くんとは初めて。今までは客席で演技を見てた2人と一緒に舞台に。新鮮でした。今さらですが、多生くんと私が夫婦役ってスゴイですよね…。(あ、今、年の差計算しちゃった)
 そんないろいろを楽しみつつ、演技の感覚を取り戻したいです。
 
 亀ちゃんが途中かけつけてくれて、パワーもらいました!新OBの小野さんも参加し、「出来るだけ参加します」と力強いお言葉。嬉しいですね。
 
 そ・し・て、何より、『アトリエで初練習』です!!待ちに待った日が来ました。去年の猛暑の中、スズメバチと戦いながら作業を始めたわけですが、やっとここまで来ましたよ!!!!沢山の方々の御支援でここまで来られました!!イイ芝居を作って、皆さんにお返ししたいと思います!!

 「今日もいい天気」はアトリエがそのまま芝居の空間になり、いろいろ美術も遊べそう。ウズウズしますねぇ。他のOBの皆さんも、可能な時は、ぜひ顔を出してください。春は生活が変わったり、新しい世界に入ったりで、そちらに慣れるのにエネルギー取られちゃうこともあると思います。でも、天末線に来るとエネルギー充電できますよ。仲間が顔を出してくれるのはお互いのエネルギー充電になるものです。
 何より、アトリエを見たら芝居がやりたくなって、それこそウズウズしてきますよ。お待ちしてます!!

 さあ、次回も張り切っていこう!!



■■【感想】byみんなのタバちゃん
▼昨日から「やまんね」杮落とし公演に向け、「今日もいい天気」の練習がスタートしやした!
いやー、やっぱり芝居ってイイッスネー。
■2011/4/16 アトリエでの初練習!! byはら_a0137796_9565558.jpg▼予定通り、P20ページから稽古。スタッフも観てくれていて役者も気合十分、台詞覚えも完璧!若林教授による、動きと気持ちの大まかなデッサンも行い、天末線には珍しく、いいスタートになりやした。「やまんね」もさすがに狭いが、隠れ家的な雰囲気が、今回のアンネの隠れ家とマッチ!杮落としには、もってこいの、いい台本を選んでもらいました。
▼練習の最後は、先生が勝ってきてくれたビール及びノンアルコールで、天末線の新たな第1歩に乾杯して解散しました。
昨日参加できなかった人も、最近参加していない人も、誰でも良いから、一度遊びに来てチョーダイ!役者のテンションアップはもちろん、来てくれた人のテンションも上がること間違いなし!絶対に遊びに来てね。差し入れは、三幸製菓の白い砂糖掛けのせんべい「雪の宿」でいいからね…。
じゃ、また。みんなのタバちゃんより。


■■【感想】by鉄
▼いやあ~、みんなここまでよくやってきたよ、うん。
私は家に帰って、日清のチキンラーメン(袋入りバージョン)で、再度乾杯。
天末線の活動が本当の意味で、「地に着いた」って感じだよね。
だって、誰の気兼ねなく、何時までも、好きなだけ芝居やってていいんだもん。
▼ほんと、一区切り。
いよいよ、これからが「楽しみの本勝負」でんな。
じっくりいきやしょう、じっくり。

by tetsubin1 | 2011-04-17 01:47
2011年 04月 11日
4/10 新たな出発
日時】10:00~19:00
出席者】若林教授・川田・カワタワカ・原ちゃん・タツヒロ・吉田奈・吉田旦那・あざさ・かつら・持田・カズ・チャコのコ悠太・マサヨシ・You作・タクト・フミアキ・なみ・あちょん・タバ

■【活動報告】久々の参加(タバタ)
4/10 新たな出発_a0137796_1112684.jpg
花 花 花!
鳥 鳥 鳥!
春 春 春 再出発の春!


(午前中)
▼ミーティング
▼壁に配線が見えているところはベニヤを貼り付けて、黒ペンキで塗装。
▼天井や壁、エアコンも真っ黒黒助に。やっぱり黒はいい。
▼買い出し

4/10 新たな出発_a0137796_1116122.jpg(午後)
▼午前中の作業の続き
▼舞台の清掃
▼バック幕、袖幕位置確認
▼再出発Mi
・アトリエのこけら落とし公演を9月頃の開催に向けて
スタッフ・キャストを決定!
千葉、タツヒロ、奈美、トム、新人たちの仕事、学業、カラダの都合が多々あり、以下に仮決定!

<キャスト>

4/10 新たな出発_a0137796_1116581.jpg【男1,ファンダーン】----------川田
【男2、ファンダーン夫人】-----タバタ
【男3、泥棒、カツオ】----------タクト
【男4、フランク、波平】--------タオ
【男5、ペーター、マスオ】-----文章
【女1、ミープ、ワカメ】--------奈美
【女2、アンネ、サザエ】-------ナオ
【女3、フランク夫人、フネ】----原ちん
【女4、マルゴット、タラちゃん】-マサヒロ


<スタッフ>~まだ未承認の部分あり。ゴメン。

【演出】鉄びん
【ブカン】まさよし、持田
【美術】タツヒロ、千葉、トム(トムは腰が悪いのでデザイン・アイデア欲しい)
4/10 新たな出発_a0137796_11193856.jpg【照明】優作、持田、遥加
【音響】亀ちゃん、ちずる、小早川、あちょん
【衣装】チャコ、トム(ここはまだ未承認)
【制作】リナ、鉄びん



・次回から、アトリエ完成に向けての作業を同時進行!
・タバタの都合で次回は土曜日に。(5月中旬までそうなるかも・・・)
 4月16日(土)14時集合。作業。
          17時ぐらいから、キャストの練習。

・多くの皆様のご支援によりアトリエができることを再認識。感謝!
芝居の練習開始に伴って、今まで川田が一人でやっていたマネジメントを、マネージメントチームとしてやっていくことに決定。
チーム構成はとりあえず、若林、川田、タバタ、原の4人で出発。連絡を取り合う。


■【感想】久々の参加(タバタ)
 本日、県議会議員選挙が無投票だったため、久々に参加できやした。いやー、マジ感動っす。来週から稽古ができるなんて。多くの皆様のご支援にただただ感謝。恩返しは、芝居でしか返せないので、みんなガンバロー。作業も大詰め、ここから完成に向けて、今まで以上に丁寧にやりましょう。

by tetsubin1 | 2011-04-11 08:15
2011年 04月 07日
■4/3 アトリエ作り byふみ
【日時】10:00~18:00
【出席者(敬称略)】 若林 小池 千葉 川田 原 吉田奈 富田 吉田優 市川 木暮 浅見将 黒沢多 黒沢文 (午後より)現役の方達
■4/3  アトリエ作り byふみ_a0137796_21125042.jpg
■■【活動報告】byふみ
東北関東大震災もあり活動が少々延期になりましたが、みなさん、いかがお過ごしですか。
▼さて、前回の作業の引き続きでホールとなるところの床や壁の塗装、壁に配線が見えているところはベニヤを貼り付けて塗装。
▼久々に木暮君が来てくれましたよー。何ヶ月ぶりですかね?
▼午前中に壁塗装とベニヤ貼りに別れて黙々と作業実施。

▼午後は小池先生と現役の皆が来たおかげで塗りの作業があっという間に終了。
若いって素晴らしいですねー。
2Fにはなんとスピーカーが設置され、いよいよやまんねのホールも完成間近ですね。
徐々に本格的になっていくのが楽しみです!
これからも頑張って行きませう。

■4/3  アトリエ作り byふみ_a0137796_21134553.jpg■■【感想】現役2年  役者 福島成美 
▼今日は午後からやまんねで活動することになり、やまんねにきました!!
今回で2回目で、1回目は1番始めのとき来たんですが来てない間すごい変わったと思いました。
ブログはちょくちょく見てましたが実際に見るとやっぱり凄かったです!! 舞台が出来ていてこれで早く芝居やりたいですね。
▼OBとの共通の場が少ないのでこういう機会は楽しかったです。話したことなかったOBの人とも今日でいっぱい話せた気がします!! しかも役者にはない楽しさが味わえました!! 
またの機会があったら是非行くのでそのときはよろしくお願いします。今日はありがとうございました!!

■■【感想】こんばんは。現役3年、あかりです。
活動参加、ありがとうございました。
▼二回目の参加で自分は一番初めに一回行っただったので舞台の出来具合に感動しました。
▼また今回もOB・OGの先輩たちと交流ができて楽しかったです。
元気で面白い先輩たちと作業ができて愉しかったです。
▼ですがもっと先輩たちと色々話したいけど緊張するからか、自分でどこかブレーキをかけている部分があるので、もっともっと開いていきたいと思いました。
▼なので、現役とOBOGが交流できるような機会があればまた参加したいと強く思いました!
これから楽しみです。ありがとうございました。
■4/3  アトリエ作り byふみ_a0137796_21152319.jpg


by tetsubin1 | 2011-04-07 13:51