人気ブログランキング |
<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 22日
■’11/5/22(日) シアターやまんね作業 byはら
【日時】’11/5/22(日) 10:00~19:00
【出席者】若林先生、小池先生、田端、吉田、持田、タクト、文章、優作、まさひろ、タオ、まい、はら
■’11/5/22(日) シアターやまんね作業 byはら_a0137796_1126185.jpg
■【活動報告】
▼10:00集合、ミーティングして作業の確認。今日は、次の作業を行いました。
①1階、窓の遮光
②外階段下、換気扇穴ふさぎ
③1階、階段奥の部屋掃除
④2階、小和室掃除
⑤音響デスク補強、色塗り
⑥音響機材チェック

▼1階の大きい窓の遮光は、板をはめました。田端くん、タクトくん、文章くんの奮闘のお陰でよい感じに仕上がりました。
 これで、1階窓は遮光が全部出来ました。


▼1階の階段奥の部屋にあった美術関係の物は客席下に置いておきました。そして、掃除。これで2階に上がるためのドアからは土足厳禁になりました。次回からご注意を。

▼小池先生がお昼頃合流。黙々と音響デスク補強作業をされていました。色塗りは手の空いている人でばーっと仕上げ。音響デスク完成です。
 そのあと、小池先生とまいちゃんの2人で音響機材の微調整と細々した作業。


■’11/5/22(日) シアターやまんね作業 byはら_a0137796_1127132.jpg▼夕方、お疲れのところ若林先生が駆けつけてくれ、ミーティング。
#1 やまんね作業の検討事項
①2階の窓の遮光方法
②2階グランド側バトンの設置
③1階厨房カウンター部分の遮光方法
④2階和室と出入り口の遮光方法
⑤舞台上の天井から雨漏り(!!)屋根の確認

#2 エアコンの設置と浄化槽について
 先週、東電さんと四方田電気さんに見ていただいた結果、エアコンを稼動するのに電圧を下げる手続きをする必要が出てきました。
 しかし、前の前の型のエアコンを新しく設置する方が、10年くらいの長いスパンで考えるとお得かも、というお話しが出てきました。ただ、30畳用のエアコンなので費用がかかる・・・。
 浄化槽の工事も必要かもしれない。浄化槽は田端くんの義弟さんに見てもらって「たぶん、使えるよ」とのお返事。試しにトイレを流してみようとしたけどトイレの水が出ませんでした。こちらは、田端くんに後ほど確認してもらう予定です。
 エアコンは浄化槽のこととあわせて検討していきます。

■’11/5/22(日) シアターやまんね作業 byはら_a0137796_11281038.jpg#3 キャストの練習
 今後の練習について確認のミーティング。こつこつ台詞覚えを続けましょう。次回は、午後からタップリ練習する予定です。

■お知らせ
#1 ブログ当番表を作りました。基本的に年齢が上から(同年代は五十音順)にしました。欠席の場合はとばしますが、次に出席したときにその人まで戻ります。そうすれば、「ブログ書きたいのに、いつも順番の時に都合が合わなくて欠席しちゃう・・・」ということがありませんからね!

#2 掃除道具と工具類を置く場所を決めました。掃除道具は客席の下、工具類は階段下にしました。今後、シアターが完成していく経過で、使いやすいように場所は変更していきますが、“使ったら元の場所に戻す”をお願いします。

■感想(はら)
 今日は、お昼から雨が降ってきて、ジメッとしてどんよりした気持ちも少しありました。そして、舞台上に雨漏りが!!早いうちに雨漏りしてることがわかったのでよかったです!!!
 1階の窓は遮光するための板が全てはまり、シアターやまんねも着実に完成に向かってます。使い方を考えながら、片付けて掃除して快適な空間にしていきましょう!!!!
 

▼次回の活動は、5月29日(日)10時~です。

by tetsubin1 | 2011-05-22 22:57
2011年 05月 15日
■5/15(日)~音響作業進むススム・・by鉄びん
【参加者】小池、カメちゃん、あちょん、さおりちゃん

■■【活動報告】byコイケ
■5/15(日)~音響作業進むススム・・by鉄びん_a0137796_2275966.jpg▼昨日今日と、中間試験前で現役部活がオフなスキに、音響の方をちょいと進めときました。
娘さおりもだいぶ役に立ってくれました。(写真→さおりちゃんあんがと)
▼親子で作業してるところに、あちょんが、やがてカメちゃんが登場。音響の曲・効果音探しとのことで、頑張ってるね!
▼というわけで、ちょうど音響スタッフとも会えたので、作業とか機材の移動とか手伝ってもらって、助かっちまいました~。カメ&あちょん、アリガト~。
音響デスク、見事ゼロ円で完成(笑)。
穴の開いた黄色いコンパネって使って良かったんだよね???(ダメと言われてももう使っちゃったケド・・・)
▼音響ブース、移動してみると、「廊下の角も悪くないなぁ」って感じ。昨日タバちゃんにOKもらったんで、壁ぶち抜いて電源も引いちゃいました。
▼来週の作業の時、余裕があったら加えてほしいことに、<音響デスクの黒塗り>がありやす。
▼できれば来週末も(回答は欠席で出したけど)短時間でもヤマンネに行くようにしたいと思ってて・・・行けたらデスクの補強をしときます。(補強しないと横揺れに弱い)黒塗りは補強を入れた後にした方がいいかなぁ、と思っとります。 あと、2階の奥の和室に蜂がいます。
▼昨日は夜な夜な唐十郎のテント芝居観てきました。う~ん、良いちゃあ良いが、解らんっちゃあ解らん。
でも観た価値はあったデス。赤テントはなんかヤマンネにも通じるいい雰囲気でありました。

■■【感想】byカメ
お疲れさまです。亀井です!
▼今日音響の活動でやまんねに来たら、小池先生が音響ブースに設置するデスクを作ってくれていました!だんだんオペする環境ができてきて、本番が楽しみです!

by tetsubin1 | 2011-05-15 22:04
2011年 05月 15日
■’11/5/14 「今日もいい天気」練習&アトリエ作業関係ミーティング byはら
【日時】’11/5/14(土) 10:00~17:00
【出席者】小池先生、竜浩、川田、田端、吉田、あずさ、かつら、文章、多生、原
■【活動報告】
■’11/5/14 「今日もいい天気」練習&アトリエ作業関係ミーティング byはら_a0137796_11572542.jpg▼10:00~17:00  練習&ミーティング
 本日は、集合したのがキャスト中心だったため、「今日もいい天気」の練習。アトリエ関係はミーティングのみでした。

▼10時~集合。
 軽くミーティングをして、練習する場面を確認。
 キャストも全員は揃わなかったので、代役を立てて、P20~24を通し。ここは、一番はじめに練習に取りかかったところなので、台詞も完璧!!(だよね!?皆さん)

▼続いて、P37~39、男2(田端)と男5(文章)の2人だけの場面。ここも台詞確認を中心に何回か通しました。2人ともなかなかイイですよ。楽しそう。

▼竜浩からの報告。インドへの2か月間の転勤が、本決まりになったそうです。6月から7月いっぱいまで。準備が忙しい中、「今日しか来られないから」と駆けつけてくれました。悠久のガンジス川でパワーを蓄えて、無事の帰国を!!(あ、まだ出国もしてないんだっけ) 

▼昼食を挟んで、またP20~24とP37~39を通し。

▼午後になって、小池先生が到着。音響スペースについて検討。2回廊下の角に場所を作るということで進めていこうということになりました。

▼電気の契約について。
 やまんねにある、大型のエアコン。使用しなくなって数年経っているため、使えるかどうか不明。試しに稼動させることも、電力の関係で出来ないのです。そのため、田端くんから東電さんに連絡してもらい、現場を見てもらいました。
 その結果で、今のエアコンの台数ならば、5~6キロ(←この“キロ”が何を指しているのか原にはよく理解できなかったのですが)の契約で使える、との東電さんの回答。
 夕方に、地元の四方田電気さんに現場を見てもらって、どんな工事が必要か確認してもらいました。こちらも少しずつ進んでいます。

▼アトリエ作業。
 1階の大きな窓の遮光や、アトリエ裏にあるゴミ、2階の部屋の掃除や使い方、を確認。
 幕については、チャコが持ち帰って作成を進めてくれるとのこと。チャコありがとう!!手伝いが必要だったら連絡くださいね。少しはお裁縫も出来るから!

▼次回の活動は、5月22日(日)10時~です。
キャストは台詞覚えの宿題、忘れずに!!
アトリエの作業も順次進めていきましょう!!

by tetsubin1 | 2011-05-15 01:06
2011年 05月 08日
■5/8(日)~今日もいい天気・・・★byタバちゃん
【日時】5/8(日) 10:00~21:00(最終組)
【出席者】若林教授、千葉さん、原珍、川田さん、チャコ、yu-ta、吉田、吉田旦那、あずさ、のうぜんかつら、持田、タクト、文章、まさひろ、まさよし、リナ、はるか、田ヲ
■5/8(日)~今日もいい天気・・・★byタバちゃん_a0137796_22192643.jpg
■【活動報告】
▼10:00~18:00 - シアター作業
10時~塗装、ライト修理、袖幕つり、舞台回り作業、階段及びテーブルの運搬、外周りの清掃、
13時~タバちゃんのセリフ覚えTEST。いつも完璧!
14時~教授、タオ到着。袖幕の位置及び階段設置など舞台の確認作業を行う。階段とテーブルを尚美から借りることに…。そして、17時から話の勢いで持田と田ヲが小江戸川越まで取りに行くことに…。持田の帰りを待たず、1度目の解散。
(その後)
20時~持田が階段、テーブル、まさよしを持って帰ってくる。夕飯を食べて、さらに2度目の解散。

▼さーて、来週の天末線は…。
田端の都合で、5月14日(土)10時~24時!?

役者は、宿題がP13~20の丸ゴット登場までのセリフ覚え!!
練習はP1~20を中心に10000回通し。最後はP1~39までを目標!
スタッフは、前回の川田さんからのメールで、本日終了していない、
①外階段下の換気扇の穴ふさぎ。
②1階大ガラスの2枚の遮光
③2階グラウンド側バトン設置
④1階階段奥の部屋の掃除
⑤床拭き掃除
 等々をお願いしまう。

 とりあえずの目標は、6月5日(日)に一本通すこと。否!絶対通すのだ!できるか、タバちゃん!乞うご期待!

by tetsubin1 | 2011-05-08 22:14
2011年 05月 04日
■5/1(日)~天気練習2日目・・・★by川田
【日時】4/30(土) 14:00~23:00
【出席者】若林、小池、千葉、原、川田、チャコ、田端、吉田、持田、まさよし、タクト、文章
将大、亀井、遥加、千鶴、アチョン、タヲ、ユウタ、ワカ
■5/1(日)~天気練習2日目・・・★by川田_a0137796_005827.jpg
■■【活動報告】
▼14:00~18:00 - シアター作業
以下の作業を実施
・配電版付近の壁補修
・内装仕上げ塗装
・舞台清掃
・照明バトン位置変更
・舞台、客席 清掃
・音響機器

▼18:00~22:00 - 「今日もいい天気」役者練習2回目
宿題になっていたP29~36、P1~7を練習

■■【感想】 by川田

■■【感想】 byコイケ
■5/1(日)~天気練習2日目・・・★by川田_a0137796_10164569.jpg▼チバ監督の手によって客席が完成したのとのニュースが入ったので、「これでミキサーとか置ける場所できたな」とばかり、音響の設置におじゃましました。
入って感動!いやー客席すごい!想像を遙かに超えていた!(どんなん想像してたんだ?)

▼というわけでスピーカーつないで機材をラックに入れて、無事音が出るようになりました。(ラックの重さにはたまげた!)
作業している間、『今日もいい天気』の稽古を眺めらました。いやー、すでにアンネの隠れ家に見えてきましたよ。いい感じ!
音響ブースは、最終的には2階廊下のつきあたりに行きそうです。何よりも優先すべきは観客席。もしも「動きキッカケの音響」への対策が必要なら、カメラを設置して小型モニターでも音響ブースに置きましょうかね?
音響用のデスクも、余った木材で手作りするのが一番安上がりで、しかも寸法など融通が利くので良さそうだと今日思いました。

▼みんなが帰ってからもう30分ほど調整。いやいや、手前ミソになっちゃうけど、なかなかどうしていい音出てます!ノイズを少なく抑えられたし、デカイ音出しても全然ひずみません。
一番ニンマリしちゃったのはミキサーの良さ。音ももちろんだけど、フェーダーがいい。
アサカ君、コグレ君、カメちゃん、マイちゃん、早く遊びに来ていじってちょ。
音の消え際がいいから、フェードイン・フェードアウト、巧くなっちゃったんじゃないかと思えちゃうよ。
実はもう一つの目玉として、デジタルマルチイコライザー(自分も使うの初めて)というのがあるんだけど、いろいろやったあげく「暗幕と大黒幕張ったら音変わっちゃって全部やり直しなんだっけ!」と気づいて、やめました(-_-;)気づくの遅!

夜中にチェックがてらタイプの違う4枚のCDを聴きながら、大先輩たちが差し入れてくれた烏龍茶で一息。なんだか独り、妙に感慨深くなってしまいました。舞台・客席・照明・音響がほぼ一段落した今、ホント、いい小屋になったなぁ、としみじみ。
すでにココは不思議な魅力で仲間を惹きつけ始めています。マサヒロ君が言ったように、ココで何をするのも本当に楽しそうです。スタッフでも役者でも前説でもモギリでも、自分が何をやる姿を想像してもワクワクします。


▼カンパなどご支援いただいた皆様ありがとうございました。
これまでの作業本当にお疲れ様でした。
さあ、みんなでシアターを味わいまくりましょう!


■■【感想】 byチャコ
■5/1(日)~天気練習2日目・・・★by川田_a0137796_10174225.jpg親子でお世話になりました!
▼私が、前回やまんねに足を運んだのは、本当にこれからどうやっていくか?という手付かずの時でした。天末線へ足を運ぶ事ですら、いつ以来か…。
blogはずっと見ていましたが、何だかとても遠く離れた感じがしていました。
最近は悠太が天末線へ行きたがっていて、30日も悠太に引っ張られて行った感じでした。正直、久々で入り難い気がしていたのですが、いつもと変わらない天末線の空気に、数ヶ月のブランクを感じる事なく入っていけました。

▼みんなが仕上げたシアターの舞台の床、客席が何だか愛おしくさえ思えて、いつまでも拭いていたい気分でした。「みんな、お疲れ様、ありがとう。」と思いながら、ただひたすら拭き続けてました。
▼夜勤明けだったので、早めに帰るつもりが、「楽しくて、居心地良くて」帰る気にならず、気づいたら最後のMiでした。

▼そして思った事がありました。以前、先生から頂いたメールに
「チャコのように落ち込んでいる人達が元気になる為の天末線とか、若林だょ」
という言葉、本当だなぁ~と思いました。4月は休みが1日しか取れず、夜勤も13回というアホのような勤務でした。会社と家庭だけで視野が狭くなって、どんどん自分を窮屈にしていたんだなと思い知りました。先生に言われた、「疲れを溜めない為の時間」=私にとっては天末線、だったな~と思いました。天末線活動を息抜きの場としては失礼かもしれませんが、良い意味で私にとっては必要な空間だと思いました。
これからは、念願だった親子参加が出来るので、楽しみです。仕事の忙しさは変わらないので、どれだけ参加出来るかわからないのですが、私に出来る事をやっていきたいです。悠太だけ参加する事もあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

▼先生にマッサージしてもらいながら、人の手から伝わる温もりとか、エネルギーとか…すごく張り詰めていた緊張感だらけの体と心からチカラが抜けて、体が温かくなりました。ありがとうございました。
先生、「チャコ復活(^O^)/」で良いですか?
仕事、家庭、子育て…どれも頑張り過ぎず、天末線活動で心のバランスもとりながら、自分と向き合っていきます。
9月、しっかり手帳に書き込みましたョ!!!そこは絶対休みます!悠太も、その気になってます。
ではまた、やまんねで…。


■■【感想】 by鉄びん
■5/1(日)~天気練習2日目・・・★by川田_a0137796_10185878.jpg▼私は尚美の川越春季を途中で抜けて、まさよしとタオを連れて、5時30分にやまんね入りいたいやした。するてーと、いやあ~、観客席には練習を見守るOBもいて、楽しい練習となりやした。
miもあったけど、私は家に帰ったのが11時でおました。小池先生などは夜を徹して、一人で音響設置をしていたくらいですな。(小池先生、ブログにコメントいれまっせ~。)
いや、「俺たちはがんばってるぞ」ってことを言いたいのではなく、一人一人が勝手に「楽しんでる!」ってことを言いたいのでおます。
何しろ誰にも気兼ねすることなくいつまででも遊べるのですから・・・・。
マサヒロなどは、Miで、内容はよく理解できなかったものの、「なにしろ楽しかったです」を20回ほど連発しておりやした。
ナオちゃんも本家女1をイキイキとやっておりやした。(奈美~!早く出てこい池のこい)

「こけら落し公演」は一応、夏の停電を考慮して、9月23,24日準備の、25日2本の本番を予定しておりやす。
キャパは70なので、完全電話予約制(?)です。しかしカンパしてくれた人達や地域の堅気の人達、それに農工現役をいれて考げーると、もしかしたら9/24の午後か夜に1本公演を追加するかもしれやせんな。

▼この3日間は世紀の祭典になると思いまっせ~。
お彼岸だし、3連休の日なので、多分いろいろあると思います。が、いろいろ言い出しても埒があきまへん。
みなはんを大人と見込んで、お願げーです。いまから予定調整をしてオクレ。
「家族の死」以外は、全員集合の気合いでおます。
でも。どうしてもダメな場合は言ってオクレ。
ただし日程を変えなきゃなんねーので、早めにおねげーいたしやす!

▼今までの(半年のやまんね作業ばかりでなく、26年間の)OBのみんなの活動が実を結ぶ時期です。
ここを経験できる私たちはスゲー幸運だと思いますな。これ、まじッス。
私などは「感謝、感謝」と言っては、一口一口ビールをのんでおりやす。

いっぱい遊ぶぞ~!

by tetsubin1 | 2011-05-04 00:16