人気ブログランキング |
<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 27日
■11/27(日)~久しぶりの長時間mi・・★by鉄
【参加者】川田、原、千葉、明石、カズ、ナオ、マサヒロ、持田、若林
     (写真↓  「カズ! 目を覚ませ」とナオちゃん)
■11/27(日)~久しぶりの長時間mi・・★by鉄_a0137796_21275710.jpg
■■【活動内容】
10:00~14:30 mi
15:00~作業(階段の取り付けなど)


久しぶりのmi。チーム「みどり」の練習もあったのだが、大事なmiでもあるし、どちらも中途半端にしたくないので、今日は「みどり」の練習を中止してもらい、天末線のみの活動に切り替えた。

<miの内容>-----------------

▼1)劇団400公演に向けての「経過報告」と「今後の予定」及び「天末線スタッフ決め」
スタッフについては以下の案でとりあえずまとめました。
今日参加してない人は、意見ください。無ければこれでGoになりまっせ~。

<劇団400公演・スタッフ表 (案)>

●舞台監督 持田、タオ
●演出   若林
●美術   カズ、千葉、竜浩、福島あき
●照明   優作、タオ
●音響   匠
●衣メ子  明石、チャコ、原、ナオ
●制作   川田、マサヒロ、タバタ、奈美、原

・今回の劇団400公演の不参加は、アサナ、亀ちゃん、タクト、トム。
・文章と優作はまだ連絡ありやせん。優作は照明に入れてしまいました。如何?
・木暮匠は今回参加する意思表示をもらったのですが、アドレス変更で連絡とれまへん。同学年の誰か、携帯番号とメールの新アドレスをMLに流して下さい。
・アキは美術で出来るだけ参加したいとのことなので、美術に入れました。
・美術の方は、一応階段や電柱を使い、公園をつくることになりました。カズは土日が仕事なので、平日活動することになりそうです。土日で空いてる人手で手伝いますが、みんなで協力致しましょう。

・【みんなにお願い】miをしながら不参加の人達にすぐ連絡したい時が多々あるので、天末線の「携帯番号一覧表」をつくることにしました。全員にお願いです。携帯番号をMLで流して下さい。劇団400の人も一応ヨロシコです。(問題ないよね)
・【チラシ関係】チラシは私(というか私の娘の作品を使いました)が原稿をつくって、川田に発注してもらい、本日すでに用意   済みです。チケットノルマは一人10枚です。
・【Help要員】はなるべく早めに手配して、出来たら核になる人達を組織(「スタッフ400」)しようと思っています。
   坂本、岩田、守屋、笠原心などなど、あとで連絡します。ヨロシコです。


▼2)天末線の次の企画
・今日本当は、私としては「これで行こう」という台本を提出したかったのですが、残念ながら出来ませんでした。いろんな本を読んだり、DVDを見たりしたのですが、男5女3の適当な台本が本日は提出出来ませんでした。もう少し粘る事になりました。ま、皆さんが提出してくれた台本や、いろんな話し合いの中で、天末線としてはいろんな可能性もあることもわかりました。やっぱりみんなで話し合うことって大事なんだと改めて思いました。
実はこれにタップリ時間を使ったのですが、ここではとても詳細は書けないので、省略します。あしからず・・・。

<検討した台本>
佃典彦/作「KAN,KAN男」、前田司郎/作「未だ定まらず」、堤泰之/作「煙が目にしみる」、別役実/作「病気」、鉄びん/作「だるまさんがとんだ」etc


▼3)やまんねの整備改造
・1【トイレの改造】~喫茶店のような綺麗なトイレ必要か? それには設備関係と大工関係が必要か? 千葉とタバちゃんと相談し見積もりを出してもらうことに決定。
・2【2階テラスの屋根】~テントは10年ほどでダメになる。雨音も大きいので、金属の波板でつくるか? これも千葉とタバちゃんと相談し見積もりを出してもらうことに決定。
・3【舞台床の延長】~これもいろいろ検討。持田が引き継いで案を出すことに決定。
・4【座布団】~イコダの関係スジに1枚500円の厚い座布団を発注することに決定。ナオちゃんが担当で決定。
・5【寒さ対策】~ストーブ3個(大2中1)とシーリングファン(4台)を購入することに決定。
・6【光漏れ】~恒久的な光漏れを持田が設計することに決定。

※とりあえず、4,5については、できるだけ忘年会(下に記入)までに間に合わせるべく努力する事にした。

▼4)その他
・【忘年会】今年のお疲れ様会を以下の様に計画しました。
普段忙しくて天末線の活動に出られない人も、公演を控えた劇団400の人も、農工OBなら(OBでなくとも)参加OKです。
詳細は後日幹事の方から連絡あると思いやす。
ちなみに本日の参加者は、カズが仕事で不参加以外は、全員参加です。
まさよし、参加はまだ無理かな・・・?

    ●日時:12月17日(土)19時~
    ●場所:(温かく改造後の)「シアター・やまんね」(一応仮です)
    ●幹事:川田


・【次回天末線】は来週●12月4日(日)です。「ホルテキナ」の練習が入ってますが、問題ないっしょう。
チラシとチケットは渡せます。
・【活動費】原から、活動費徴収についての連絡がありました。
自己申告で徴収しているので、個人差が出てしまっているとのこと・・・。
かく言う私も、劇団400のメンバーから活動費を徴収しているくせに、6ヶ月も払っていませんでした。今日、カンベンしてもらって3ヶ月分を提出させてもらいました。メンゴメンゴですほんと。
ま、これが基本「やまんね借用代」になります。原もどんどん請求して、我々もどんどん払いませう。


■■【感想】
▼いや~、10:00丁度にやまんねに行ったら、玄関脇にベンチとブランコと電柱が転がっておりやした。
千葉先輩が持参したものでした。朽ちてしわだらけの木の電信柱は、照明を当てるといいッスね、きっと。

今度は天末線は「支え仕事」がメインになります。これもこれで大事な仕事です。支えることが満足に出来ないものはどこでも使いもんになりまへん。劇団400、みんなで支えましょう。

●次回天末線は12月4日(日) 前日は夜祭り。飲み過ぎないように、みんな出てこいよ~!
●忘年会は12月17日(土)19時~。飲み過ぎても泊まれるよ。
●電話番号登録もMLにお忘れ無く!


by tetsubin1 | 2011-11-27 21:30