人気ブログランキング |
<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 22日
■1/21(土)~「働く公園」反省Mi&今後の活動・・★byなお
■1/21(土)~「働く公園」反省Mi&今後の活動・・★byなお_a0137796_2331154.jpg【日時】1/21(日)19:00~22:30
【場所】やまんね
【出席者】若林.川田.田端.持田.西.アキ.奈美.タオ.ナオ

■■【活動報告】
▼大成功だった400公演。先生の予想を上回る成功っぷり。とくに2日目のトイレに他の芝居を挟み込んだ一本は、センス良くまとまりのある芝居に仕上がったようです。
▼やまんねでの公演は2回目。天末線も収穫がありました。
  ■春と秋に公演をしたらいいのでは(例→春400.秋天末線)
  ■次回天末線の台本は?鉄びん新作?!別役?!
  ■仕事や家庭があっても気軽に芝居を楽しめる(世界と日本の違い)

■■【感想】 byナオ
▼400公演。なんか幸せな気分です。いい本番がぶてた爽快感ってのとは違うんですよね。なんかひなたぼっこのようにじわじわと、400も天末線も豊かな集団になったのを実感して、すごく幸せです。
▼今回源泉の直しでよく出てきたキーワード【自家発電ではなく相手発電】このキーワードは役者ではもちろんですが、普段こそ使っていこうと思うキーワードになりました。
▼さぁ~!!お次は天末線の出番ですぜ!
■1/21(土)~「働く公園」反省Mi&今後の活動・・★byなお_a0137796_23322660.jpg

by tetsubin1 | 2012-01-22 23:32
2012年 01月 17日
■1/15(日)~劇団天末線の新たな可能性byタバ
【参加者】劇団天末線全員
劇団400第5回公演「働く公園」・の天末線プロデュースが終わりやした! いい公演になりやした。劇団400の皆さんお疲れ様。またやりやしょう。

■■●劇団400の方々の感想メールはブログ「劇団400日記」の方にアップしてあります。

■1/15(日)~劇団天末線の新たな可能性byタバ_a0137796_11384630.jpg

■■【活動内容】
10:00~
昨日の公演が満員御礼、大成功で幕を閉じ、本日の公演はさらにいいものにと、各チームがそれぞれの思いを胸に集合。その思いが誰よりも強い主宰若林より、目の覚める一言から事態は一変…。
「昨日は芝居はそれぞれ大成功だったが公演自体は非常に幼稚であった。昨日のことはすべて捨て、今日は、いい公演にすべく冒険するぞ」…、簡単に言うと、昨日の公演は、短編が3本続き、長編が最後を締める、といった形であったが、長編を4分割にその間に短編を挿入するという、今までのリハーサルを全く無視するものであった。しかし、そんな無謀なことに誰一人NOをいう者なし。本番前の最初で最後の練習に一度合わせただけで本番を迎えた。観客の反応はサイコー。長編が短くなることで、展開がテンポ良く進み、間に短編が入ることで同時進行で進む…、まるで芝居のコラボ。それぞれの思惑が交差し、一つの芝居に進化したようだった。
気持ちいい芝居のあとは、天末線宴会部次長の田端主宰の反省会を「関の入うどん」で長々と開催。何を隠そう「関の入うどん」さんは、本日、観劇いただき終わったと同時に即仕込みをしていただいたのだ。また9時閉店のところ、11時近くまで…、ホントごめんなさい。でもおかげさまでいい反省ができました。


■■【感想】 バイタバタ
今回生まれて初めて役者ではないスタッフで参加。今回足を運んでくださった全員の皆様に感謝。寒い中本当にありがとうございました。また、満席のため、予約ができなかったり、当日お越しいただいた皆様、座席数に限りがあり、ご要望に応えられず申し訳ありません。今後ともご愛顧よろしくお願いします。そして劇団400の皆様、いい芝居をしてくださって、ありがとうございました。お客様の見送りの時、観終わったお客様から楽しかったよ、また次回も必ず来ます、とスタッフにまで暖かい言葉を掛けていただきました。とてもいいもんです。
…しかし、しかし、しかし!なんだ?このモヤモヤ感は?
全体練習の少ない劇団400が、こんなにいい芝居するなら、劇団天末線はもっと、もっと、いい芝居をしてやる!絶対してやる!皆様、劇団天末線公演を近々やりますから(日程は全然決まってませんが!)もうしばらくお待ちください。


■■【感想というか希望です】 イコダコイ・びび
昨日、一昨日と本番お疲れ様でした。
今回の劇団400公演、声をかけていただき本当にありがとうございました!
芝居の魅力、面白さを役者としてまた味わうことができて幸せです。

ワガママなのは重々承知ですが、今度は天末線のメンバーとして役者をやりたいと本気で思っています。今までスタッフや客として観てきた天末線の役者陣と一緒に芝居を作りたい欲が……。
すぐには無理だとしても、チャンスがあれば。よろしくお願いします!

次の天末線の公演で役者じゃなければヘルプではない制作として関われればと思っています。とはいえ、深く制作をやっていないので内容を全部把握しておらず、どこまでできるのか自信ありませんが…。


■■【感想】 笠原 心
私の感想は...「役者」やりたくなっちゃいました...。 それだけ...。

...では怒られそうなので、端的に...。

2日目の公演、芝居の構成を変え臨んだ事が、「成功」から「大成功」へと繋がったのだと思います。
それと...天末線、劇団400だから出来たのでは...。
他の劇団では...やらないと思いますし...やれないと思います...。
それに尽きるのでは...。

また「演劇」にどっぷり浸かってしまいそうです。
みなさま、今後とも、よろしくお願いいたします...  役者で...。

by tetsubin1 | 2012-01-17 01:03
2012年 01月 16日
■1/14(土)~「働く公園」本番一日目!・・byタヲ
劇団400第5回公演「働く公園」1日目・無事終了!
■1/14(土)~「働く公園」本番一日目!・・byタヲ_a0137796_11422455.jpg
■■【活動内容】
▼今日からいよいよ本番。朝早くから集合して、一日の流れをMiしたあとにゲネを二回やった。
▼ゲネのあとに各スタッフ、役者の最終調整をして本番を迎えた。
▼客は満席でウケも良く、よい滑り出しとなった。

■■【感想】
▼ついに始まりました「働く公演」! 自分は待ちきれなくて、昨日の夜中にこっそり忍び込んで一足先に小屋入りしてしまいました。
▼最初のゲネプロ、二回目のゲネプロと、回を重ねる度に役者にエンジンがかかって行きました。やっぱり芝居をしたいという気持ちが強い人は違いますね。やる気十分でスタッフにも伝染しました。
▼特にトイレはこちらでは、本番直前に5分だけ若林先生の手直しをしたんですけれども、本番はその5分の薬が全体に行き渡っていました。流石若林先生というべきか、役者の根性といいますか……
▼一番心配していた寒さ対策も、いい感じで会場が暖まりました。制作さんの工夫や、役者の熱が会場を暖めてくれたようです。
▼寒い中来ていただいたお客様、ありがとうございました。お陰様で満席となりました。見えづらい席に座ってご協力頂いたお客様、本当にありがとうございました。アンケートも沢山書いていただきました。ハゲみになります。劇団員一同、しっかりと読ませて頂きます。
▼明日もこの調子、いや、これに増して頑張りたいと思います。

by tetsubin1 | 2012-01-16 08:26
2012年 01月 15日
■公演情報
「劇団天末線日記」(活動記録)はこの下にあります!

■■■■●やまんねプロデュース・劇団400公演  「働く公園」

■公演情報_a0137796_1120343.jpg1月14日(土)、15日(日) 天シアター・やまんね

「天シアター・やまんね」が放つ、第2弾! 秩父農工演劇部OBが満を持して放つ4つの芝居。新春のひとときを、不思議でおかしいお芝居でお楽しみ下さい。
(←「トイレはこちら」)

▼【芝居】3つの短編と一つの中編を予定。
① 鉄びん9号/作「源泉2'」  矢島穂波、新井留美子、江田絹代、吉田ナオ (チーム「ホルテキナ」)  
② 鉄びん9号/作「いかがですか?」 根岸伸好 根岸京子 (チーム「みどり」)
③ 別役実/作「死体がひとつ」  金子祐子、斉藤綾子、新井逸也 (チーム「イコダコイ」)
④ 別役実/作「トイレはこちら」 石木戸美穂子、川田徹 (チーム「五右衛門」)

▼【開演】いずれも16時開演
▼【料金】1500円 学割800円
▼【観劇の申し込み方法】
 座席数が85席なので、恐れ入りますが、完全予約制にさせて頂きます。当日券はありません。
 お問い合わせ予約は、以下のところに、お名前と公演日を明記の上申し込み下さい。
  ●若林Eメール アドレス
    tenmatu@sa2.so-net.ne.jp
  ●若林・携帯番号 090-2451-5606
                                      
劇団400とは・・・?(詳細な活動はブログ「劇団400日記」→をご覧下さい)

予約状況(1/12(木)時点)

 
16:00開演

1/14()
満席

1/15()
満席



「劇団400」は「劇団天末線」と同じ秩父農工高校演劇部のOBの劇団です。芝居がやりたくても、仕事や家庭やの都合や、遠方のため、なかなか芝居づくりに参加できないOBのためにつくられた劇団です。比較的短い芝居を、短期間につくりを自由な芝居づくりを楽しむのがコンセプトです。
天末線があちこちに飛び火して出来たグループで構成された劇団なので、まあ、母胎は天末線ですね。
しかしクオリティは天末線に負けません。

by tetsubin1 | 2012-01-15 11:10 | 公演情報
2012年 01月 09日
■1/9(日)~いよいよ今週・・★byタバ
【参加者】川田、石木戸、原、奈美、マサヒロ、持田、守屋、心、びび、カズ、西、アキ、カワタワカ、タバタ…だったような。

■■【活動内容】
9:00~12:30
会場づくりと制作に分かれて作業
会場づくりチームは、舞台の上り端、防寒対策の天井に扇風機設置、換気扇隠し、買い出し等々を行う。
制作チームは、受付の位置決め等を行う。
カワタワカチームは、宿題の面積のドリルを行う。が、目を離すとインパクトを持ち会場づくりチームを手伝っていた。

1:30~20:00
会場づくりチームは午前中の続きを行う。
制作チームは、本番に向け、必要な用具等の準備、駐車場の確認などを行う。
カワタワカチームは、宿題の割り算のドリルを行う。が、やっぱりドリルに飽きたらインパクトを持ち会場づくりチームを手伝う。ただ手伝いをしすぎで最終的にドリルは20ページ残った。今日の夜、泣き泣き宿題のドリルをやることになるだろう。

9:00~19:00
「トイレはこちら」チーム五右衛門は、老体に鞭打ち、ガンガン通し稽古をしていました。

■■【感想】バイタバタ
いよいよ、今週の土曜日は、劇団400の本番。天シアターやまんねの第2回目の公演。チーム五右衛門も気合が入りまくりでした。スタッフも土曜日本番当日の午前中にあがけるだけあがきたいと思います。
寒さ対策もチバ先輩の暖房器具などが役に立ち、概ね、いい環境で皆様に素敵な芝居を観ていただけそうです。ただし、ひざ掛け等お持ちの方は、ご持参いただければ、幸いです。さあ、泣いても笑ってもあと数日後、いい芝居を皆さんにお見せしましょう!
※写真は、作業に没頭しており、撮り忘れてしまいました。

by tetsubin1 | 2012-01-09 22:00
2012年 01月 08日
12/01/08〜合わせ練・・by★にし
【出席者】
キャスト
チームイコダコイ→新井逸也、金子、ビビ斎藤
チームみどり→根岸夫妻
チームホルテキナ→新井留美子、江田、小松、‹吉田


若林先生、川田、田端、持田、匠、タオ、明石、笠原、原、西

【活動内容】
9:00集合。全員でミーティング。
その後、公演順に合わせ練。
スタッフは、会場設営や買い出しをしました。
舞台では、キャストがずっと練習。
スタッフは、各パートに分かれて、細々した作業をしました。
本番までもうすぐだなって感じでした。


【感想】
久しぶりに演劇に携わった私にとっては、何もかもが新鮮でした。
合わせ練で観た先輩達の演技、迫力あって凄かったです。
本当に本番はすぐ。思いっきり楽しみたいと思います。

by tetsubin1 | 2012-01-08 18:47
2012年 01月 07日
■'12/1/7~本番1週間前、スタッフデー・・★byはら
【出席者】 若林先生、川田、田端、笠原、ビビ、西、匠、あき、将大、奈美、タオ、明石、原
■\'12/1/7~本番1週間前、スタッフデー・・★byはら_a0137796_051241.jpg
■■【活動内容】
▼10:00 
 集合。先生と舞監、音響、制作に分かれて、各々ミーティングと作業。
 小道具や衣装の確認、曲探し、制作ミーティングをしました。
 客席下の物を出して、掃除をして、受付をどう作るかを確認。厨房のドアから客入れすることに決定。

■\'12/1/7~本番1週間前、スタッフデー・・★byはら_a0137796_0101196.jpg▼13:30
 全体でミーティング。午前中に、先生とタオくんがミーティングしたのを元に、美術や小道具の確認。当日制作のパートの担当決め。
 その後、また分かれて、現役に借り物に行ったり、柱と手すりの汚し、2階の幕張り、厨房のお客様通路づくり、厨房の網戸のベニヤ板張り、制作で必要なものの確認、曲決め等々の作業。
 まだまだ、お客様を迎えるには会場作りは途中です。掃除もしなくちゃ。みんな、普段からこまめに片付けるように心がけましょう。また、ごみの捨て方も気をつけてね。

▼18:00 解散

■■【感想】
▼来週の土曜日は、もう本番!!ほんとにラストスパートだ。寒いので体調崩さないように気をつけよう。そして、明日は合わせ練。いろいろダメが出るけど、大事な確認作業なので、ひとつずつやっていこう!
▼明日、成人式を迎える仲間。オメデトウ!
▼次回の活動~明日、1月8日(日) 9:00やまんね集合です。

by tetsubin1 | 2012-01-07 23:29
2012年 01月 03日
■’12/1/3(火)~年始のスタッフデー・・byはら
タバちゃんの奥さんの汁粉を食す制作組(左)と美術組(右)
■’12/1/3(火)~年始のスタッフデー・・byはら_a0137796_2025118.jpg■’12/1/3(火)~年始のスタッフデー・・byはら_a0137796_20253871.jpg■■【出席者】 若林先生、小池先生、さおりちゃん、千葉、川田、田端、守屋、持田、カズ、西、匠、将大、奈美、美樹、原

■■【活動内容】
▼今日は、スタッフデー。働く公園公演の舞台美術の作業を主に、持田くん・カズくんが中心になって進めました。あと、客席の固定の作業、紗幕張り。
▼千葉先輩が、ストーブを持ってきてくれました。いろいろで5台!ありがとうございます!
▼匠くんは合間を見て、曲探ししてました。
▼制作は、2階の広い方の和室の片づけ・掃除。制作の物品を整理しました。すっきりして使いやすい部屋になりました。そして、パンフレットの校正をしました。
▼午後になって、小池先生が愛娘さおりちゃんと来てくれました。小池先生が作業を手伝ってくれている間、さおりちゃんからいろいろ小池先生の素顔を聞いてしまいました。
▼夕方、若林先生が来て、美術の確認。オープニングの照明と音響のチェックもして、いよいよ本番だなぁ、という感じです。
▼そして、田端家からお汁粉の差し入れが!あったかくておいしかった。いつもありがとうございます。

■■【感想】(はら)
▼お正月ですが、結構みなさん出てきていて、いろいろ作業がはかどりました。ストーブもあってあまり寒い思いをせずに、作業ができました。公演まであと10日!いよいよカウントダウン。がんばろう!!

by tetsubin1 | 2012-01-03 21:46