人気ブログランキング |
<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 23日
7/22(日)やまんね改装作業 byビビ
【日時】 2012.7/22(日) AM10:00~16:00 
【場所】 天シアター・やまんね
【参加者】美樹、奈美、将大、持田、奈央、ビビ
7/22(日)やまんね改装作業 byビビ_a0137796_14523222.jpg
【活動報告】
朝から舞台拡張作業。
まずは舞台の土台を作るべく木材カット。
スタッフの鏡・持田による「切るときに絶対に曲がらない測り方講座」が実践つきで行われ・・・実際は曲がっているというさすが持田~なオチでした。
普通のノコギリでせっせと切っていた将大と美樹。次第に「30秒で切る!」とストイックに。必死にノコギリを動かす姿に笑いがおきるのは将大ならでは。(手を切らないか心配になりましたが)
一方、奈美&ビビは電動ノコギリに大興奮。のちに将大&美樹も電動ノコギリにシフト。電動だというのに何故か気合の雄叫びをあげながらカットしていく奈美&将大(&美樹も?)でした。
続いてインパクトドライバーでビス止め。これも慣れない人間がやるもんだからいちいちおっかなびっくり。
困ったときには持田くん、ってことで持田が頼りになりました。
その間、奈央ちゃんは雑草むしりに精を出しておりました。

昼12時のチャイムが鳴った頃、田端さんから焼鳥の差し入れがあり、ここで昼食に。
長めに昼食をとったあとはいよいよ組立て。
が、ちゃんと測ってカットしたのにもかかわらず土台がもともとの舞台の床の高さと合わない・・・地道な修正作業が繰り返され、いよいよ2段目の客席まで取っ払って組立開始!
材木がしなってるため、おっぺしながらの組立作業。(おお!「おっぺす」がYAHOO!辞書に載っている!)
最初はおぼつかなかったインパクトの使い方もだんだんこなれてくる将大&ビビ。しかし、インパクト使ってうちつけてるだけなのに何故汗だくになるのでしょう・・・?
汗だくになりながら第一段階がようやく完成!
第一段階なのでここからペンキ塗ったり、微調整も必要かな? まだ一部のみなので残りはこれから作らないとだし、まだまだやることはたくさん!
終わったあとは将大の差し入れのホームランバーを美味しくいただきました。将大の記念すべき差し入れデビューだそうです。冷凍庫にあと数本ありますよ!
7/22(日)やまんね改装作業 byビビ_a0137796_1454424.jpg


【感想】
電動ノコギリとかインパクトとか、普段まったく触ることのないものをドキドキしながら使うのは新鮮だし面白かったです。
私が天末線にきちんと関わり出したのはこけら落としの後で、その前の舞台環境作りにはまったく携わってなかったので、こうして今後やまんねで使っていくものを作れて嬉しいです。そして改めて、天シアター・やまんねをゼロから作り上げたみんなに感謝、感謝です!
最後に、私の人生に役立つときがくるのかわかりませんが、持田がしきりに発していた言葉をメモとして残しておきます。
「コメリとカインズでは木材の質が違う」

by tetsubin1 | 2012-07-23 15:10
2012年 07月 15日
7/15(日)~前回の続きミーティング&やまんね改装作業 by川田
【日時】 2012.7/15(日) 
【場所】 天シアター・やまんね
【参加者】 鉄びん、原、奈央、持田、西、ひろし、アキ、文章、匠、奈美、将大、美樹、カワタワカ、川田

本日、前回の公演で観客としてきてくれた"ひろし"が初参戦!!
こういうつながり、天末線の活動は非常に大切です。ひろし、ありがとう!!
これからよろしくね(^^)

【活動報告】
■前回の復習もかねて、まずはミーティング(10:30~12:30)
次回公演のスタートラインである8.19を目指し、スムーズにスタートが切れるよう、各方面綿密に計画を立てます。
まずは参加メンバーの情報整理。天末線の一番のコンセプトである"ゆるさ"を長く維持していくためには、それぞれの人間関係が大事で、参加したメンバーがゆる~く芝居創りを楽しめる環境づくりをめざしたいっす。
(前にも同じようなことブログに書いたような...。まあ思いはずっと同じということで(^^;))
でも、そういう意味でも今日ひろしが来てくれたのは大きいっすね(^^)
そして8.19に芝居作りに注力できるよう、シアター改装、制作関連をこの期間にすこしずつでも進められるよう作戦をたてました。

■昼食(12:30~14:00)
ちょっと長めの昼食。
今日は「冷やし中華食いてぇなぁ~」の一言から、賛同者が協力しあって自分たちで作って食べてました。
くそぉ、冷やし中華うまそうじゃねぇか!!
俺もカレーなんかにしないで冷やし中華にすればよかった…。orz

■作業(14:00~16:30)
こけら落としの練習から約1年間使ってきた舞台も、だんだんくたびれてきていたので、人が集まってる時にやっちまおうってことで、舞台のペンキ塗り。
7人がかりでやったら30分ほどであっけなく終わっちゃいまいした(^^)/
綺麗になった舞台の写真がこちら!!

7/15(日)~前回の続きミーティング&やまんね改装作業 by川田_a0137796_20284122.jpg


おっと間違えました(^^;)
こちらです!!

7/15(日)~前回の続きミーティング&やまんね改装作業 by川田_a0137796_20291245.jpg


携帯で撮った写真なのでちょっとわかりづらいですが、塗装がはげて床の地の色が出ていた舞台が、すっかり綺麗になりました。

並行して楽屋の使い勝手を良くするために、大胆にも2階和室2部屋の間にあった壁を、一部ぶち抜いちゃいました。
これで公演中は出入りできなかった狭い方の和室も行き来できるようにるので格段に使い勝手があがりました!!

7/15(日)~前回の続きミーティング&やまんね改装作業 by川田_a0137796_20293858.jpg


■次回の集まり
次回は7/22(日) 10:00~です。
舞台拡張作業、がんばりましょ~!!

by tetsubin1 | 2012-07-15 20:24
2012年 07月 01日
■7/1(日)~次回公演に向けてのmi・・★鉄
【日時】 2012.7/1(日) 
【場所】 天シアター・やまんね
【参加者】 田端、川田、原、ナオ、持田、西、若林、(こいけ)

表1  スケジュール

■7/1(日)~次回公演に向けてのmi・・★鉄_a0137796_19153666.jpg■■【活動報告】
10:00~12:00 次回公演に向けて~以下の4点についてmi。
12:30~?

①■▼スケジュール(表1の通り)
・基本的に8月19日(日)までに鉄が書いて、8月19日(日)に台本をみんなに渡す(A期間)。
 その後の約3ヶ月が練習期間(B期間)。しかし、休日が練習日なので、12回ほどになるかも・・・?

②■▼公演後始末
・特に「観客情報の整理」をして、(個人ではなく)劇団として観客をしっかり管理していこう。
 原と川田中心にこれから徐々に煮詰めていこう。


表2 仕事およびメンバー表

■7/1(日)~次回公演に向けてのmi・・★鉄_a0137796_19165061.jpg③■▼次回公演希望(表2を見よ)<以下、解説致しヤス>
----------●<キャスト>
・笠原はどうする?(意思表示欲しい)
・川田~気持ちは役者ムンムンだが、仕事や家造りなどのため、大きい役はだめかも。一応△
・文章~「役者やりたい」とのことだが、10月の学祭の1ヶ月はどうしたらいいのか? 
----------●<スタッフ>
・タクト~え、スタッフ(持田の補佐的な?)でいいっすか?
・千葉~今回はスタッフ希望。(代役はいつでもOK?)
・宮原~平日の作業はOK。
・タオ~9月の劇団SHOW公演までは参加は不可。それ以後スタッフで。特に本番前のスタッフはOK。
・アサナ~制作は全面的にいけそう。
・音チーム~匠が仕事で大変そう。浅賀雅樹、亀ちゃん、大塚翔あたりでチーム組めないだろうか?
----------●<sub天チーム>
・チャコ~次回、活動はどうっすか?
・飯島ひろし~日常活動もいけるのでは?
・卓司~そろそろ参加どうっすか?
・新人、新井志保(鉄連絡)、田端あけみ(西連絡)も可能性ありか・・・?
・加藤はるか、茂木隆泰が表からは抜けたか?

④■▼やまんね改造etc~A期間を中心に、とりあえず今回は以下の2つを開始しよう。
2階二部屋の壁抜き(大工ナシで出来るところまで自分たちでやってみよう。
舞台を2列分だけ拡張し、色塗りもやろう。


◆◆◆<再度「sub天」コンセプトの確認>
基本的には「sub天」は、公演毎の手伝いである「ヘルパー」ではなく(微妙だけど)、
▼①あくまでも劇団天末線または劇団400のメンバーとして公演を支えてくれる人。
▼②もちろん毎回でなくても、可能な限りでOKです。(1日だけでもOk)
▼③また、スタッフしながら本番を見たければ、それも可能です。
▼④日常練習には参加しなくてもOKです。(もちろん見学やスタッフとしての参加は自由で、歓迎です)
▼⑤また、本格的に参加したくなればいつでも参加出来ます。(つまりsub天とは、いつでも芝居づくりに復帰、参加出来る  可能性をいつでも残しておいて欲しい思いからつくられたものです。もちろんずっと参加しなくてもかまいません。可能な限り、本番に駆けつけてもらうだけでもOKです。)
▼⑥なので、「はにかむ公園」参加の劇団400の皆さんは、次回公演は是非sub天として(3日間全部でなくてもOKです)参加ヨロシクです。

■■●次回は7月8日(日)ッス。
以上の基本にもとずいて、休みをどこに入れたらいいかも含めて、詳細(特にA期間の)をみんなで検討いたしやしょう。
なので、出来るだけみなさんの出席をお願い申し上げまっせ~。

by tetsubin1 | 2012-07-01 19:09