人気ブログランキング |
<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 29日
'15/3/29 (日) やまんねOpen5に向けてミーティング~現役と一緒に~ byはら
【日時】2015年3月29日(日) 13:00~17:00
【場所】清心館
【出席者】若林先生、チバ、タバタ、ビビ、宮原、なお、持田、ヒロシ、ふみあき、匠、将大、ぺい、まさき、りょうた、あいみ、はら
現役:ピースケ、ジュックン、ナガシ、モリポン、モエシ、ミカ、アヤ、キリ
【活動内容】
やまんねOpenでコラボ芝居をすること、もっと現役と交流しよう、ということで、本日は清心館に集合。
いろいろあって、本日、現役部活はoffの日でしたが、3年生が8人、作業のために出てました。
ということで、現役さんも一緒にミーティング。
現役さんの自己紹介を交えつつの、まずは自主公演の合同実施について。
概ね、楽しかった、よかった、との感想。その中でも、リハと本番だけでなく、その前から関われたらよかった、という意見も。
それは、天末線のミーティングでも同じ意見が出てましたね。
\'15/3/29 (日) やまんねOpen5に向けてミーティング~現役と一緒に~ byはら_a0137796_00072283.jpg
















続いて、やまんねOpenについて。
今回の参加団体は全部で7団体。
イコダコイ、出前一丁、みどり、トラアナ、MFT、農工現役、天末線&現役コラボ、以上7つ。
農工お~ぷん本番からやまんねOpen本番までの流れを確認したところまで、現役3年生と一緒にミーティング。

その後は、作業のある現役さんは作業に入ってもらい、やまんねOpenでコラボする役者のモエシちゃんとキリちゃんが残ってミーティングは続く。

やまんねOpenの公演タイトルについて。
それぞれが考えてきた案を出し合い、あーだこーだと検討。
いつも苦労する公演タイトル決め。
\'15/3/29 (日) やまんねOpen5に向けてミーティング~現役と一緒に~ byはら_a0137796_00072987.jpg
「これだっ!」ってバシッとはまるものがなかなか出ない。
すごく笑えて、ユーモアがあって、哲学的で、くだらないのがいい、と巨匠は仰るのですが、それがなかなかね…。
\'15/3/29 (日) やまんねOpen5に向けてミーティング~現役と一緒に~ byはら_a0137796_00073814.jpg

紆余曲折があって最終的に2つに絞られ、多数決をとることに。
しかし、1票差しかつかなかったので、本日は決定打とならず、一旦寝かすことになったのだ。
\'15/3/29 (日) やまんねOpen5に向けてミーティング~現役と一緒に~ byはら_a0137796_00075176.jpg
そしていよいよ本日のメインイベント、台本ミーティング。
まーちゃんが考えてきたプロットをたたき台に意見を出し合う。
keywordは「こういう人いるな、こういうのありそうだな、とお客に思わせる」「お客が同化する」
台本書くってホント、奥が深い。
本日出された意見を元に、まーちゃんがプロットを練り直し、台本も書き始め、次回4月5日に第2回の台本ミーティングです。

簡単にスケジュール確認して、4月は毎週日曜日に活動します。
キャストの練習については台本ができて、小池先生とも打ち合わせして決めることになりました。

MFTもなみちゃんを含めて、リョウタくん、アイミちゃんでミーティングすることに。

ここで、出前一丁の練習がある若林先生は清心館を後にするのでした。

残ったメンバーでパソコンの買い替え、やまんねにネット回線を引くこと、イラストレーター購入について検討。
ふみちゃん、タクミくんがいろいろ事前に調べてくれました。ありがとう!
イラストレーターは中古ソフトを購入することになり、そのソフトの動作環境を確認してからパソコンの機種を決めようということになりました。

【感想】
やまんねOpen5、始動しました。
久々の清心館、そして現役さんと一緒のミーティング。
自主公演のことで話しているときに出ていた「開く」というkeyword。
天末線も(もちろん私も)開いていかないと。
Openはいろいろな団体が出演するので、開いていくって大事。
でも今年はみんな身内みたいなもの。
そこに甘えない。
もう、本番はすぐそこまで来てますよっ!
あと2か月半ですから。
この「おしりに火がついた感」を楽しんでいこう♪



by tetsubin1 | 2015-03-29 23:45
2015年 03月 15日
片付け&ミーティング byまさひろ
【日時】 10:00~18:30

【場所】 天シアター・やまんね

【メンバー】 若林、コイケ、千葉、原、タバタ、宮原、ナオ、ビビ、持田、ヒロシ、亜紀、文章、匠、ぺい、まさひろ

【活動内容】

10時集合でやまんねの片付け。

早めの集合だったけどそんなに片付けるものが無かったため、一時間で終了。

なのでミーティングまでグダラ~。

15時に全員集まってミーティング。

最初の議題は農工自主とのコラボが成功だったか否か。

現役達からは特に不満の声も無く、緊張感も高まったおかげで良いコラボになったという結論に。

ただ、やはりせっかくのコラボなのに互いの交流が少なかったという反省点が上がりました。

毎年コラボをやるかどうかはともかく、次回からはこの反省を生かして交流していこうという事に。

次の議題は、6月のOPENに天末線はどうするか。

いろんな状況をシミュレーションし、天末線と現役3年生のコラボ、そして三部構成でやってみようと仮決定。

やっぱり交流を深めるには、天末線の方から絡んでいかないとということで話がまとまりました。

そうなるとスケジュール調整が難しくなるので、ここは台本をうまく構成する必要が出てきました。

他に話し合ったのは、まずやまんね貸し出しに関して。

初めての試みなのでいろいろ手探りでやっていくことになります。

それから天末線参加費について。

これは今まで通りのルールでやっていくことに。


次回の集まりは今月29日。

場所は清心館、時間は13時からで、現役を交えてのミーティングになります。

みんな、OPENの公演名候補を最低3つ用意してきてください。

片付け&ミーティング byまさひろ_a0137796_239182.png


by tetsubin1 | 2015-03-15 23:09